浦沢直樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
なんと!この漫画色んな方が傑作だと仰っていたのに、読んだ事なかったんです…^^
何故かと申しますとYAWARA!を小学生の頃に読み、期待して読んだMONSTERに少し疑問を抱き、20世紀少年はとても楽しく読めたのに21世紀少年で少しがっかりして、PLUTOに至っては途中で読むの止めましたから。何を言いたいかと言うと、浦沢先生はキャラを立て過ぎて、ストーリーを最後まで作るのが少し下手なのかな?という印象を受けるのです。というかキャラクターが魅力的すぎて、ストーリーが負けてしまう、と言った方がいいのでしょうか。最後まで読むより、途中経過が楽しいというか…
MASTERキートンは短編の寄せ集め、一話 -
Posted by ブクログ
しがない非常勤講師のキートンさんは実は保険会社のオプをやっていて、昔
は軍隊にいたのだ!というと何が何やら。
おそらく人生の中で一番読み返している漫画です。全巻を一年に五回は読んでいます。実際に役立ったり使う事のないばかりの知識なのになぜか覚えてしまっている。血なまぐさい話ばかりだけれど、ほろりとさせてくれる話も多い。長らく絶版だったのがようやく完全版の発売とか。いやそんな事情まったく知らなかったもので。キートン動物記はどうするのかな?
この漫画で思い出すのは今は亡き祖父が熱心に読んでいた事。貸したら二か月返ってこなかったなあ。どうしたんだろうと思っていたら親戚中にまわされていました。じい -
Posted by ブクログ
これがきっかけで歴史が好きになりました。
大学でもそっち系に進むほど。
という先輩が大絶賛していたので読んでみたかったのですが、
絶版扱いなのか古本屋でしか見かける事が無く残念でした。
今回、完全版という事で買ってみましたが、
大変満足な読み応えでした。
1話1話が短く、でも人物的には関連付けられた短編が多く入ってる印象です。
1回読んでもういいやという作品ではなく、
何回も読みたくなります。
所詮フィクションといえばそこまでかもしれませんが、
それ以上に読ませる、引き込ませる要素が多く買ってよかった、
友達に薦めたくなるような作品だと思います。 -
Posted by ブクログ
ネタバレこのシリーズ以上に読んでいて勉強になり、考えさせられる漫画はないと思います。
どこまで事実に基づいているかは正直微妙なところはありますが、世界の話題についてあらゆる角度から話題提起されており、大人だけでなく多感な少年少女にも読んでもらいたい漫画です。
特に主人公キートンにとってかけがえのない師、鉄の睾丸ユーリー・スコット教授が言った「人間はどんなところでも学ぶことができる。 知りたいという心さえあれば」というセリフが心に残ります。
子供は社会で育てようなどと戯言を言って無駄な手当てや意味のない無償化を行っている某インチキ政党に聞かせてやりたいです。
意思も目的もない高学歴など無意味です。そこ -
Posted by ブクログ
ネタバレ完結を機に1巻から読み直しました。
いや~、忘れていた出来事や伏線が出るわ出るわ。
ともだち暦3年に入ったころから若干ストーリーが間延びしたようにも思えますが、それは作者さんが天才であるがゆえのこと。
むしろ脳内に止めどなく溢れ出るであろう無数のエピソードを、よく抑え込んで適量にまとめてあるなぁ~と逆に感動すらおぼえました。
で、「21世紀少年」の下巻です。
さすがの最終巻!!
「20世紀少年」のラストで残ったモヤモヤを吹っ飛ばす、伏線の見事な回収っぷり、そしてそれだけにとどまらない怒涛の展開ィィィィ!!!
ギャーーーーッ!!(卒倒)
ともだちの正体については、通して読めばだいたいの