鍋倉夫のレビュー一覧
-
購入済み
自分を認める事が出来る人
自分が関心を持ったからやる。つまらなかったらやめる。他人に認められなくても構わないし、他人を否定もしない。フジイの生き方が出来たらもう少し人生楽かも知れない。
-
無料版購入済み
冴えない同僚のフジイさんのおかげで、人生に少し焦っている主人公が大事なことに気づいていくストーリー。不安に押しつぶされそうな現代人にはかなり刺さる内容なのではと思います。疲れた時に1話1話、ゆっくり読んでいきたい作品かもしれません。
-
匿名
購入済み善きかな
無料2話読んで続きが読みたくて課金しちゃいました。かなり善き話です。こういう藤井さんのような人が増えてくれると平和になると思います。
-
Posted by ブクログ
ネタバレフジイのお父さんが公園での息子の行動をみて「大丈夫」と思えたシーン、そこには描かれていない背景や行間を目一杯想像させられて、鼻の奥が少しツーンとしました。
他のエピソード(1巻含む)もそうだけど、セリフが抑え気味な分、フジイの表情に変化が少ない分、周囲の様子や行間から色々読み取ろうと想像力をブンブンに働かせながら読んでいて、気づくと自分をフジイに限らず色々な登場人物に重ね合わせてみたりしています。
瞬間的に漫画の世界と自分の原風景的な経験がリンクする感覚があって、読んでいて不思議な心持ちになります。
淡々としてるのに読後の余韻が大きい。
お父さんのお見舞、敬語での会話なのにも理由があるんだ -
購入済み
昭和でも、平成でも、おそらくこの男の生き方に何かを見出すことはなかっただろう。
ただ歯牙にもかけられないか、小馬鹿にされるだけだっただろう。
意見はわかれると思う。
しかし令和のこの時代、このフジイという男には、無視できない何かがある。 -
Posted by ブクログ
主人公は40過ぎで非正規社員、独身の男性、藤井さんと同じ会社の人たちを描く日常コメディです。
設定だけ聞くと、平凡な話だと感じるかもしれませんが、めちゃくちゃ面白いです。
読めばわかる!!!と声を大にして言いたい漫画です。
作者の鍋倉夫さんの作品に出てくる登場人物は、普段電車の中でよく顔を合わすような関係性の人、友達でも知り合いとも言えないような人にも、人生があって、悩みがあって、好き嫌いがあって生きてるんだなぁって当たり前のことなんですが、そんな当たり前を気づかせてくれるお話で大好きです。
他人との比較で劣等感や人間関係に悩んだ時、この漫画を思い出して読みなおしたい作品です。
藤井さん