松嶋智左のレビュー一覧

  • 女副署長 緊急配備(新潮文庫)

    Posted by ブクログ

    松嶋智左『女副署長 緊急配備』新潮文庫。

    元女性白バイ隊の経歴を持つ著者による警察シリーズの第2弾。書き下ろし。

    田添杏美副署長の現れる所に事件の嵐が吹き荒れる。平和なはずの佐紋署管内でひったくり事件、殺人事件、警察官襲撃事件が相次いで起きる。しかし、殺人事件の真相には前作と同様に警察組織の関係者が関与するという偶然では片付けられない二番煎じという残念な結末。

    前作で描かれた警察署の不祥事により懲罰人事を受けた田添杏美副署長が凶悪事件が長年起きていない平和な佐紋署に異動する。田添杏美副署長が着任早々、ひったくり事件が発生し、緊急配備を行う最中、山間部で女性の殺人遺体が発見される。殺害され

    0
    2021年07月12日
  • 女副署長(新潮文庫)

    Posted by ブクログ

    台風で大雨の中、警察署内で署員が殺された。現場は駐車場で、監視カメラは映されていない場所。すぐに署内は封鎖され、外に脱走していないことから、犯人は署内の誰か。果たして、誰なのか?

    様々な署員の視点で、物語は進行していきます。メインは女副署長の杏美。署内での対立や次々と明らかになる不祥事、台風の中でのトラブルなど1日の出来事を描いています。

    とにかく、これ1日の出来事?と思うくらい、多くの出来事が発生や明らかになるため、物語としては濃密でした。
    また、登場人物が多いことや署内の構造が文字だけだとわかづらいので、何度も最初に提示している一覧表を読み返していました。
    副署長だけでなく、刑事課長の

    0
    2020年06月16日
  • 貌のない貌 梓凪子の捜査報告書

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    なかなかの読み応えでした。中盤までは展開がゆっくりな気がしてページもなかなか進みませんでしたが、後半さしかかる頃から一気読み。主人公が無難な感じで行くのかと思いきや、しっかり自己主張もあり、悩みつつ、若干恋も挟みながら真相に迫る様子は頼もしかったです。終盤の格闘シーンはスピード感も臨場感もあってページをめくる手が止まらない。そんな酷い目に遭いながらも「この年齢の人たちに優しくできるのか」と思うあたり、殺伐としたなかで優しい人だな、とほっと出来た瞬間でした。面白かったです。(NetGalley)

    0
    2019年03月11日