古川武士のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
能動的に生きるためのヒントをまとめた本。
65個のヒントが全て、説明+あなたへの質問という形式で紹介されて、読者自身が考えることを促している。
行動の習慣:やりたいことが決まっているが続かない場合の、習慣化の具体的なコツ
残業などで大変な日のために例外ルールを予め決めておくというのが新しかった。
思考の習慣:前向きな思考にシフトするための方法や考え方。モチベーションが落ちているときの方がささりそう。
感情の習慣:思考の習慣よりさらに本質的な、自分の幹を知り、豊かな感情が持てる状態を主体的に作り出す。
自己分析と、自分はどんな行動をすると満たされるのか理解を助けるためにエニアグラムの本を読 -
Posted by ブクログ
セリグマンの幸福の公式=規定値+生活状態+自発的活動
自発的活動の有無が50%を占める。
何をすべきか、ではなく何をしたいか、を最初に考える。
大変なのは、最初の一歩。動き出せばやる気が出る。
いつやるか、タイミングを決めておけば、習慣化できる。
ながら作業=英語の勉強をする。
15分区切りで、一日の振り返りと計画を作る。
面倒な作業は、淡々とやる。
今やる主義、のほうがラクなものがある。
夢や目標のためには、大量行動をいとわない。
将来どうなりたいか、そのための習慣を考える。
習慣は、目的から。
見つからない、のは探していないから。転職を見つけるための行動をしているか。
長い人生で無駄なこ -
Posted by ブクログ
ネタバレマインドレス:大量の雑念に意識を奪われている状態。
マインドフル:雑念なく目の前のことに集中できる状態。
マインドフルの状態にするには書くこと。
特にいいと思った項目
ワクワク感を習慣化すること。
・感謝日記
毎日、その日の感謝したい出来事の内容と感謝文を3つ以上書く。そうする事で、心の底から感謝の念が湧いてきて、心の豊かさは高まり幸福度が増す。
生活習慣を変えるためには、一度に全てを変えようとしない事。まずはセンターピン(これを変えたら後の事がうまく回り始めるという1番のカギとなるもの)から変える。
なぜ、行動できないのか?
→感情が行動にブレーキをしているから。
プランが曖昧だと