古川武士のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
これぞよくあるビジネス書という感じで安心感がある。さらっと読んで次の日には全部忘れてるような読み心地がいい。
脱完璧主義を説く。2割というワードはほとんど文中には出てこない。タイトルで目を引くためにとってつけた感がいい。全部で33パターン、1パターン4Pで、後半の2Pはほぼ図解が占める。たまに明らかに時数稼ぎで作文してる感がにじみ出ているのがいい。はじめから完成品を目指さずたたきを作ってすり合わせる、全部に100%は振らない。がほぼ。
チャンクダウンとベイビーステップというワードだけ気に入ったので覚えておく。要はタスクばらしのことだけど、言い回しとしてそちらのほうがしっくり来た。 -
Posted by ブクログ
マインドフルになるための18のシートと書き方、ポイントが紹介されています。そのときそのときの自分の症状にあわせてうまくシートを使い分けることができると心の中がスッキリするのでしょう。だが、ときにはシートに向き合うことすらできないこともあるでしょう、むしろシートと向き合えるうちはまだ軽症、救いがある状態なのかもしれません。なぜならシートを書くこと自体、結構自分を客観視する必要があり、一方、ホントに苦しい状況においてはその客観視自体がうまくいかない状態になっていると考えられるからです。そう考えてゆくと軽症のうちにシートに向き合い重症化しないよう自分を律してゆくことが重要なのかもしれません。重症にな
-
Posted by ブクログ
前作「続ける」習慣を読みましたが、その結果、別に習慣化に困っていないということに気がつくというひとりボケツッコミをしてしまいました。
ただ、続けるのはいいけど、やめたい習慣はあるなと感じ「やめる」習慣を読んでみることにしました。
結論から言えば、本書は買って正解でした。
なぜかと言うと、現在スマホ依存の簡易テストで「スマホ依存」と判定されておりそれを直したいと思っているからです。
本書でもまさにやめたほうが良い習慣の例でスマホを取り上げており、やっぱり全国的にスマホ依存の人が多いのかと想像しました。
本書で学んだことは
・スマホ依存は、行動習慣であり、1ヶ月でやめられる。
・スイッチ -
Posted by ブクログ
オーディオブックで聴書
テーマが実用的でよさそうだなと感じて購入しましたが、現在習慣化ができずに困っているということが特にないことに気づき、流し聞きで読みました。
それでも今後習慣化する際に参考にしたいというポイントはありました。
1.習慣化するためにあれこれ色んなやり方をあわせて行おうとせずに、最も有効な方法ひとつに絞る。
2.身体習慣の習慣化には3か月必要。
3.思考習慣の習慣化には6か月必要。
現在、個人ブログを始めて約1ヶ月のところなのですが、習慣化できているとは思いつつ今後挫折するかもしれないので、本書のテクニックを参考にしていきたいと思います。 -
Posted by ブクログ
睡眠を多くとることによるメリットが語られ、それを実践するための方法論が続く。良質な睡眠をとるための方法論は主題としては語られない。
仕事に間に合う時間から逆算して起きるのではなく、意思をもって起床時間を設定することで主導権を持つ。
理想のスケジュールを設定し、現実とのギャップを埋めるよう働きかける。就寝に向けてクリティカルパスとなる事項をセンターピンとして定めてそこを死守する。
生活サイクルを変えていくにあたって、期間ごとに意識すべき点は変わる。
スケジュール通りの生活を完璧に送るのは現実的でないので、例外事項も想定してバッファとして持っておく。
仕事を早く切り上げるために高密度化を -
Posted by ブクログ
完璧主義から最善主義に。
冒頭の完璧主義診断から自分は一般的な完璧主義にはあまり当てはまりそうになかったが、ここ最近自分を見失っていた部分があったので、いくつか参考になることがあった。
仕事にメリハリをつける、目的達成のためなら手段は選ばない、効率化・工夫を常に考える、自分でやる必要のない作業を他人に任せる。
全て当たり前のことだけれど、自分の仕事に精一杯になっていてできなくなることがある。仕事で不平不満のない人はいないと思うが、一度冷静になって自分の状況を振り返り、改善できる部分はないか、考えてみる時間をつくるのが大切だと改めて感じた。
改めて参考にすべき箇所として、
1.タスクを細かく分 -
Posted by ブクログ
《よい習慣を1つずつ増やすと、自分をコントロールする「こころの筋力」がどんどん強くなります。片づけ、早起き、運動の3つを身につければ、非常にパワフルな自制心が鍛えられ、揺るぎない自信、強いパワーが生まれます。》
・「やめること習慣」を達成する土台として、目先の欲望・誘惑に負けず、自分の感情をコントロールしていく「こころの体力」が必要です。
「こころの筋力」は自制心、つまり欲望をコントロールできる根本的な力のことです。筋力をつけるには、よい習慣、日課をきちんと増やしていくことが重要です。よい習慣を一つずつ増やしていくと、自分をコントロールする「こころの筋力」がどんどん強くなります。
その