柳瀬敬之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ上映開始日に見てきた、00映画のノベライズです。
…あえて言おう!「映画のほうが100倍いい」と!
でも、これは文章が悪いのではありません。
それだけ映画が「映像で見せることに意味がある」と
思ったからです。
映像のための作品なんだから、さもありなんですが。
特にラストシーンは、正直「一語一句変えないでほしかったな」てほど。
てか、ラストシーンは特に「映像で見たことに価値が」ありました。
たとえ一語一句変えてないとしても、映像で、声など全てを
ひっくるめて見たからこその感動でしたね。
ノベライズでの補足として良かった部分は、
デカルトさんやフェルトたん、ロックオンなどの心の機微が
見て取れ -
-
-
Posted by ブクログ
正直、原作がアニメやゲームのノベライズ化にはあまり期待していなかったのですが、最近一番のハマりものが00なので、勢いで買いました。
そんな私が読んでから驚いたことは、文の丁寧さ。
アニメを何度見直したとしても理解できない部分など、小説ではさくっと説明を入れてくれています。
更には、アニメでは明かされない細かな設定まで、この小説を読むことによって知ることができるのです。
アニメを見た後にこの小説を読むことによってより00の世界にのめり込む事ができるでしょう。
そしてロボットアニメを小説化するのですから、簡単な作業ではありません。
戦闘シーンの描写も、手を抜かれることなく丁寧な文章で表現され -
購入済み
逆襲のシャア
アクシズの落下をガンダムで押し返そうとしたときシャアに無駄だからやめろと言われて返したセリフ、「νガンダムは、伊達じゃない」が欲しかった。あと、アムロの活躍が映画版に比べて少ないのが残念。ただ、シャアとの一騎打ちは、映画版だとサザビーは殴られっぱなしで物足りなさを感じたけれど、こちらのナイチンゲールのほうはそれなりに格闘になっていたので、その部分はこちらのほうがよかった。
-
-
購入済み
最終巻
全6巻とコンパクトに収まった作品。
最後はかなり駆け足で終わってしまったかな。
もう少しせめて後1巻分の余裕があれば、最後も見応えがあったのかも。
敵の親玉の心境の変化というのももっと詳しく掘り下げて欲しかった。 -
購入済み
初のマンガ化
小説にしか出てこないアムロのHiニューガンダムとシャアのナイチンゲールがマンガで初めて描かれている本で、対照的なアムロとシャアの人間性も描かれていて見る価値あると思います。