柏木ハルコのレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
バイト代
子供のバイト代まで取り上げるのかっていうけど、その子供も生活保護で生活している以上しょうがないよね。
申告しなかった方が悪いんだし・・・
こういう考え方になる時点でもう人の金で生活するのが当たり前になってる感じ。 -
Posted by ブクログ
五反田みたいに実際に口に出すかどうかは別として「(受給者は)行き場をなくしたクズども」「こんな誰もやりたがらないドブさらいみたいな仕事」と考えている職員が描かれているのがリアル。小田原ジャンパー事件とかもあったけど、課内全体が五反田みたいな人で占められてるなんて別に珍しいことではないと思う。
ジョブローテーション込みの採用形態のため、2〜3年の辛抱(劇中で言うところの「懲役」)と考えるのは致し方ないというか、それも人情だろう。
プロパー職員ではない義経が五反田のような職員との向き合っていくのか、または折り合いをつけていくのかもこれから読んでみたいと思った。 -
Posted by ブクログ
アルコール依存症の赤嶺さんの話がメインの第6巻。
前巻から続いて、アルコール依存症とは本人の意志の力ではどうにもならない病気であること、まず本人がアルコールの前で自分が無力であることを認めなければいけないこと、という点がしみじみと伝わるストーリー。
それだけにつかず離れず、でも心配の気持ちは伝えるのがベターであるというケースワーカーという仕事の難しさも伝わる。
特にアルコール依存症の治療法が1935年に初めて発見、確立されてきたというのも驚きというか、人類にとって大きな病だったのだなと感じる。
この巻にはドラマティックな展開はないけれど、一貫してためになる漫画です。 -
購入済み
誰にでもオススメ
生活保護など知ってるようで知らなかった事など細かく説明してあり、分かりやすいです!
テンポもよくサクサク読めるけど、生活保護を受ける人の背景を更に自分なりにイメージしてしまいます! -
購入済み
健康で文化的な最低限度の生活
僕は精神障害者2級で就労不能で長いこと生活保護を受けています。実は以前お金を400万円貯めて生活保護を切られたことが有ります。