大高忍のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ●要旨
マグノシュタットとレーム帝国開戦。
少数の優秀な魔導師の力を信じるモガメットと、人の力を信じるシェヘラザードの思想の対立。そして魔法道具とファナリス兵団。
戦いが凄惨さを増す中、アラジンはマギの力を開放して戦いをやめさせようとする。
それに対してファナリスの団長は魔装、バルバトスの力で街を切り裂こうとするがアリババが駆けつけそれを止める。
一時休戦となりアラジン、アリババ、シェヘラザード、ティトスが会談。
戦争が終わろうかというところへ煌帝国がなにがしかの動きを見せたらしい伝令が…
●感想
しばらく緊張状態だったけれどアリババの登場で明るさが戻って来た。文字無しで絵の動きだけで -
Posted by ブクログ
ネタバレ与えられる課題と世界への疑問が複雑だなといつも思う。各人に依る善悪の判断だけで世界は動き、それに対しての自分の正不義の捉え方すらもそれと何ら変わりなく世界を動かし”正しいこと”がいかに曖昧で決められないものなのかを見せつけられる。
アラジンはあらゆる意味で潔癖なのだ。その中で何が一番いいことなのか悩む。とくに、色々な利害関係の在る人色々な立場の人と触れ合ってしまった。それはいいことではあるし彼の考えをより”正しい”方向に導きだろうがそれはアリババやモルさんの居ないところでは孤立と孤独を産む。いろんな立場から見れる、どこにも属さない、自分の納得する正しいことを見つけるのは孤立無援な厳しい作業だ