久保帯人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ藍染が去ったあと。大好きな護廷十三隊員たちのほっとひと息ついたアフターストーリー。白玉ゼンザイ、カレーライス、白がゆの三篇から成る。
大筋はルキアが養生中の白哉に食べ物をこしらえようという下りに色んな隊員の心情描写がくっついてくる。作者の第三者視点の語り口は歯切れよく、淡々とした日常描写にテンポを与えていた。そのせいでイッキに読めてしまったのでこれといって印象に残る場面が思い出せないのだが笑。また読みたくなってしまうではないか。
主要人物は全て登場させようという具合で色んな場面がテンコ盛りだが、ある意味非常にまとまりがある作品だった。 -
Posted by ブクログ
最終章入ってからスピード感が半端なく早い。終わりに近づいていってるなっていう感じ。
死者がだんだん多くなっているのは仕方がないことだと思うけれど、あまりにも多くの命が簡単に奪われ過ぎている。
白哉、本当に…?ショック過ぎる。
総隊長、凄すぎて言葉も出ない。雀部副隊長とはずっと昔から師弟の関係だったんだなー、あのエピソードがあって、今回雀部副隊長の卍解を勝手に使われていると思うと総隊長も無念だし、雀部副隊長も無念だと思う。総隊長と雀部副隊長の関係っていいな。信頼し合っている感じで。
それにしても最後の台詞は気になるな。また嫌なことが起きる予感。