天川栄人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
3年ぶりに東京から地元、久閑野に戻ってきた高校一年生の「私」は、ふとしたきっかけで部員ただ一人の天文学部に入ることに。その部員は、嵐士先輩という変わり者で、星以外には興味がないみたい。
幼馴染の古雪と晴彦も巻き込んで、私の久閑高生活が始まった。
いち高校生の青春を描いたお話。現代のお話を書く上でSNSは欠かせない中、こういうことも実際、身近に起こることかもしれないなと思いながら読みました。
だんだんと天文に興味を持っていく主人公の勉強熱心さは、そこまで掘り下げられていませんでしたが、一生懸命で見えていないところで努力しているんだなと、その素直さに好感を持てました。
-
Posted by ブクログ
ネタバレおもしろかった!
王が花仙に選ばれるという設定に十二国記っぽさを感じる。
ビーンズの彩雲国的ポジションを狙ってるんだろうかと邪推してしまう。
ストーリーの作り込み加減はやっぱり彩雲国や十二国記にはかなわない感じはあるが、ストーリー自体はおもしろい。
最近のビーンズは少年陰陽師以外中々興味を持てなかったが、久しぶりに続きを読みたい話に出会えた。
とか言って上から目線でうわぁぁぁすみません:;(´◦ω◦`);:
主人公の、理想を描きながら具体的に実現するにはどうしたらいいかを考えて手を打っていき、掴みたい未来を引き寄せていく真っ直ぐさがステキ。
てか飛翔何者!?強すぎん?
主人公は黒鷹とくっつ -
-
Posted by ブクログ
ネタバレえ、待って、1巻と主人公違うの!?
王と花仙との関係とか天の掟があるところとか設定が色々十二国記と似てるなぁって思ってたけど、1巻ごとに主人公変えるところまで似せるの!?
十二国記と比べてしまうからなんか浅い話だなぁって感想になってしまう!申し訳ないけど!
最後の礼苑が啖呵切るところとかかっこいい。ちょっとご都合主義で終わった感はあったけど。
吹っ切れた壡春がいきなり少年漫画の主人公みたいになって不安。慎重派でうまーく世間を渡り歩く感あったのに!大丈夫か!?
あと蒲公英の性格自体はふわふわして少女漫画の主人公タイプなのに、能力は陰口を拾い嘘を見抜くというある意味人の闇を見つめるえげつないもの -
Posted by ブクログ
異国の地にいる父親に会いに来ただけだったのに
諸事情で異世界に来てしまった主人公。
戻るためには、人喰い薔薇の大本を断たねばならない。
相手が人でない分、ものすごく読み進みやすいです。
人の形をしていると、そこから葛藤がどうの、で
内面深くなるか、さらっと通るか、になりますし。
王に一番近いとされているのに、何もしなくなった男。
まぁそんな所だろうな、と思いましたけど
ほだされると、感情の傾きが早い!w
それを言うなら主人公も、ですが。
自分をきちんと見つめれば、立ち直りも早いし
周囲に溶け込むのも早い。
この二人が絡むと、何だかこう、にやにやしてきます。
無自覚青春、見てるには一番楽し