MBのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
とにかく小さな新しい行動を起こすこと。
何よりもそこが大事なんだと考えさせられました。
前著『もっと幸せに働こう』とセットで読むとさらに理解が深まるような具体的エピソードが漫画で書いてあり、内容がスッと入ってきます。
MBさんのVoicyも聴いていますが、
とことん、「何のために?」を追求されて自らの在り方と行動をリフレクションし続けている姿勢はお手本にしたいです。
とにかく小さな新しい行動を起こすことが
何よりも大事と冒頭書きましたが、
本当に大事なことは本書のあとがきにグッとまとめられていると思います。
ぜひ手に取って読んで欲しい一冊。 -
Posted by ブクログ
ネタバレオシャレ初心者には良い本
何を基準にコーディネートしたら良いかわからなかったが
これを基本としてコーディネートしていきたい
ハック
・ドレスとカジュアルは7対3
・服はボトムスから揃える。特に黒
・シルエットはI→Y→Aで揃える
∟Aに行くにしたがってカジュアルに。太くなる
・色はモノトーン+1色
∟白か黒、グレーのモノトーン
・コーディネートの3要素
①デザイン②シルエット③カラー
∟シルエットはドレスのIラインにカラーはモノトーン1色にすると
2要素がロックされコーディネートに失敗しにくくなる。
・スキニーデニム
おすすめ→スキニーフィットデーパードジーンズ UNIQLO -
ネタバレ 無料版購入済み
おしゃれを考える
主人公の佐藤は27歳のサラリーマン。
まじめでさわやかで、でもちょっと抜けているところも愛嬌がある。
まわりからの信頼もあつい。
しかし家に帰れば一緒に暮らしている妹に家事を任せっきりで脱いだ靴下はそのままでゲームをだらだらするようなダメ人間だ。
両親が介護をきっかけに田舎暮らしをしているためだらだらしていてもあまり罪悪感がないからなのかずっとスウェットで過ごしている。
ある日同窓会の打ち合わせのため友人と待ち合わせをした佐藤は友人たちの垢ぬけたいでたちに重い地持ちになってしまう。
パーカーにジーパンという恰好という普段着できてしまったことを妹に愚痴ったことから、彼女にファッション -
Posted by ブクログ
【成功の鍵は「新しい行動」を起こすこと】
本著は、ファッションバイヤーやブロガーとして活躍されているMBさんの
「幸せに働くこと」をテーマに書かれています。
立派な学歴や職歴のない、「持たざる者」であったMBさんが、
年商億超えの企業を経営するまでに至ったメソッド、思考法が
平易な表現でわかりやすく説明されています。
[概略]
この本においては、テーマである”幸せな働き方”とは
”好きなことを仕事にすること”と定義されています。
そのための方法として、抽象度が高い思考法やメソッドの解説から、
始まり、目標の設定やSNSの活用法についての具体的な話へと展開されていきます。
最終的には「 -
Posted by ブクログ
MBさんはおしゃれに目覚めさせるきっかけを作ってくれた。
初著の「最速でおしゃれに見せる方法」は穴が開くほど読んだ記憶がある。
本著はおしゃれとは関係のない、「幸せに生きるため」の実践本である。
自分を特別な才能を「持たざるもの」と呼び、そんな自分でも幸せになれるのだから、誰でも幸せになる可能性があると言う。
著者は今まで沢山の苦労をしてきたのだろう、優しく語りかける様々な言葉が含蓄に溢れている。
「他人と違う結果を得たければ、他人と違う行動をしないといけない」そして、他人の事を考えて考えて、幸せになってもらうことで、自分もその恩恵を受けることができるという、利他主義である。
大切なのは、「バ -
Posted by ブクログ
2018/6/9に一度読んでますが、記録がなかったので再読です。
高校生か大学生の頃、私の友人が言っていた言葉で今でも印象に残っているのは、「おしゃれとは我慢することである。」というもの。どうしてそういう話になったかというと、ファッションが季節を先取りするのはどうしてかと言った疑問からだったように思う。確かにダイエットも相当我慢が必要だし、我慢が苦手な私は妙に納得したのだが、大人のスーツ選びはシンプルでよいというのがこの本の主張。
例えば、Yシャツは白、スーツの色はダークトーン、シルエットは細くスラリと見せて、シワはつけずにツヤをつけると。そもそも私はシルエットが太いし、白じゃないシ -
ネタバレ 購入済み
めっちゃいい!
わりと酷評れてたからどうかなぁと思って読んだけど、いやいや、めっちゃいい!
小技や大まかな体系カバー術が具体的。ブランドや雑誌紹介、ファッション誌を読めば大体手に入る知識でもあるけど、漫画で一冊にまとまって、メンズのメソッド視点からの指南もあるから、わかりやすい! これに『服を買うなら捨てなさい』(だっけかな?)の足元からメソッドや髪型メソッド、流行対応メソッド併せたら、より自分のしたいコーデ、考えやすくなるかも!
とにかく読みながらファッション誌も読みたくなった。コンサバ、カジュアル、モードが好きなら、プチプラでどう魅せられるかの最初の一歩に良さそう。お洒落したいけどどっから手つければいいか -
Posted by ブクログ
Youtubeで初めて存在を知ったMB。
何者と思い、何度か動画を閲覧する中で、おしゃれのバランスについて、ドレスとカジュアルは7:3と何度も言っており、それを体現していく姿が印象に残るようなった。
今度は、どんな思考をして今に至っているんだろうという考えでこの一冊を手にした。
MBが歩んできた道とそのときどきの考え方を納得感ある形で読者に伝えてくる内容。
世の中、正しいことが全てでなはなくて、バランス感が大事といった点や、他人目線を忘れるなといった点や、好きなことをやれといって点はどれも言われれば当たり前なのだが、日々の中で忘れてしまいがちなこと。
何度も読んで自分に染み込ませて、次の一 -
Posted by ブクログ
MBさんのことは、「服を着るならこんなふうに」という漫画をたまたま手に取って知った。そこからYouTubeを見て、本書を手に取った。この本は、ファッションのことだけではなく、働き方や生き方についてまで書かれている。
僕は、教師はもっとファッションに気を使った方がいいと思っている。僕自身、多忙さゆえに楽で汚れてもいい服という最低限の程度だけ設けて、職場用の服を選んでいた。
だが、それは自分自身で働くことと生活することを明確にくっきり分けてしまっていたんだと思っている。
働くことと日常のグラデーションははっきりと分かれていない方が楽しいと思う。
本来、洋服が好きな自分はファッションを通して、働 -
購入済み
8巻まで読破
8巻まで読破しました。
全くオシャレに興味の無かった20代男性ですが、何度か読み直しをしているうちに なんとなくですが服の着方が分かってきたような気がします。