あらすじ
男のオシャレをロジカルに語る著者、初のコーディネートブック。現役ファッションバイヤーの豊富な経験を生かし、本当に使える男のファッションを語る著者。得意のユニクロ、GU、無印良品といったファストファッションブランドを駆使した初のコーディネートブックとなる本書は、「オシャレに必要なものはセンスでもお金でもなくロジック」というコンセプトはそのままに、これさえあればどんなおしゃれ下手でもコーディネートできる、というスタメン25アイテムを厳選。そのコーディネート実例を、約70カットにも及ぶ本人着用写真とともにたっぷりご紹介! <CONTENTS>はじめに/before Lesson 大原則 「ドレス」と「カジュアル」のバランスを考える/1st Lesson まず知って、少しずつ揃えてください 毎日コーデのスタメン25アイテム/2nd Lesson 基本の25アイテムがこなれたら さらなるオシャレのための買い足し6アイテム/3rd Lesson 洋服でコンプレックスはなくせる! 男の体型カバーのための10テクニック/4th Lesson ファッションはお金でもセンスでもない オシャレがますます楽しく簡単になる5つのロジック
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
個人的にとても役に立った。Youtubeからこの本にたどり着いた。論理的にコーディネートを語ってくれるのが納得感がある。あとユニクロを基本に紹介してくれるので取り組むハードルも低くて助かる。おかげで服にかけるお金が増えました。。。
Posted by ブクログ
ファッションに関する本は読んだことがなかったので
参考になった。
タイトルにあるように汎用性の高い25着(+6着)を紹介することが本の中心となっている。本書では多くがファストファッションのブランドから紹介されており、初心者であってもすぐ買おうと思えるようになっていてすごくいい。
また全体のファッションを決めるときの考え方が、ドレスとカジュアルの割合を7:3にするなど、基礎的で分かりやすく示されていて、今後を服を選ぶときの指標として役に立つ。
Posted by ブクログ
服にお金を掛けなくても、組み合わせ方法でオシャレになれる!この基本的なことがオシャレじゃない、私にはわからなかった。読んで目から鱗。
ユニクロコーデを中心に、一つの正解を示してくれる本。あまり興味がなかったオシャレも、少しは興味が持てるようになった!
Posted by ブクログ
タイトル通り、これだけ持っておけば大丈夫というファッションアイテムを列挙してくれている。ドレスとカジュアルのバランスが大事という大前提の上に、ボトムスから揃える、IAYシルエット、モノトーン+1色、という三原則を提唱。読んで同感、早速指定されたアイテムを買い揃えようという気になった。コーディネートの写真がもう少し多い方が参考になったかも。発行が古いので、載っているアイテムが今は販売されていないのが残念。
Posted by ブクログ
おしゃれのコンセプト理解していれば、ユニクロでもおしゃれになれる。というのがタイトル。
基本的なライン
Iライン(トップス:細、ボトムス:細)
Aライン(トップス:細、ボトムス:太)
Yライン(トップス:太、ボトムス:細)
をおさえ、
ドレス(7):カジュアル(3)の割合をおさえよう。
ということで、
それぞれの必須アイテムを紹介してくれる。
個人的には
ユニクロのセミオーダージャケット
パドローネの靴
に興味が湧きました。
ただ、最近のユニクロはデザイナーとのコラボも多く、普通におしゃれな服もあり、普通にユニクロでもおしゃれできるのは当然な気もしますね。
ユニクロ恐るべしとも思う今日この頃。
Posted by ブクログ
2017年の本だがある程度普遍的なファッションの要素について語られていため参考になる。
全く基本がわからない人が読むべき本として良い。
上京したての大学生、社会人、オシャレに関心のなかった自分を変えたい人向け。
Posted by ブクログ
おしゃれに見せるファッションの基本ロジックから、
それを再現するために汎用性の高いアイテムを紹介している本。
なんでそのアイテムがいいのか、なんでその組み合わせが良いのかがわかるのが良い。とても汎用的なファッション入門書だと思う。
デート前の服選びや、服を買う際に定期的に開きたくなる本。
Posted by ブクログ
何を着たらいいか、どうやったら「そこそこ」に見えるのかのルールを教わったことのある男性は、ほとんどいないのではないかと思います。
こどものころは、母親の好みであれこれいわれ。
流行りのアイテムを、本物かパチモノのどっちで買うかで迷い、「モテる格好」はなにかよくわからないまま、店員さんの言うとおりに買ってみたら、結局着ないまま。
そんな感じで大人になってしまったので、こういう本が一冊あると、ルールが分かってありがたいです。
そして、着るもののことに気をつかうようになると、ふと目に入る女性の服が気になるようになります。
ちらっと手首を見せてみたり、カジュアルとドレスをくみあわせる、などなど。
若い頃の自分に、もうちょっと、なんとかしておきなさい、と言いたくもなり、読んでいると恥ずかしくなるところもあります。
ファッションデザイナーでもなく、ブランドの広報の方でもないMBさん。普通のルックスの男性には、こういう語り口の本がとてもありがたいです。
Posted by ブクログ
服にほとんど興味のない息子をどうしようか…と考え始めて、手に取ってみた。
全て写真で紹介されたほぼUNIQLOコーデで、スタイリングはわかりやすく参考にはなった。が、著者でなく若いモデルさんが着てくれてた方が、良かったかな。
Posted by ブクログ
安価で丈夫な素材のユニクロ。
まずはこれで服を揃え、この方の理論をマネすれば、
自分でオシャレを考えられるようになります。
>個性を出したファッションをしたい方には物足りない内容かも。