鳥羽亮のレビュー一覧

  • はぐれ長屋の用心棒 : 26 老骨秘剣

    Posted by ブクログ

    はぐれ長屋の近所で、娘と老剣士が4人の武士に囲まれ斬り合いが。。。
    そこで助成した源九郎ら。

    老人ながらもかなりの剣豪らしい平沢と娘のゆみは、仇を追って国元から出てきていた。

    長屋で傷を治すうちに、秘剣の稽古を一緒にしてほしいという平沢。娘のゆみと北側のためだったらしい。
    敵討ちの裏側には、汚職に関する内紛があった。

    またしても、なぜか巻き込まれる源九郎達。

    0
    2020年06月02日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 25 すっとび平太

    Posted by ブクログ

    源九郎らの会合に必ずいくのが「亀楽」だ。
    そこで、3人が殺される事件があった。
    長屋の住人も巻き込まれた。
    その被害者、益吉の弟、平太がどうしても仇を取りたいと泣きついてきた。

    3人の殺人事件の真相を探る。
    うちの一人は料亭の腕利きの料理人。
    続いて、同じ料亭の料理人が殺された。
    これは、何かそこに訳があるのでは?と、踏んだ5人。

    捜査を進めていくうちに。。。。

    腕利きの剣豪ばかりが主人公ではないとばかりに、このシリーズのいいところは、町人がそれぞれの利点を生かして、助け合うところ。

    0
    2020年06月01日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 24 怒り一閃

    Posted by ブクログ

    島田藤四郎の道場に通っている松浦藩の藩士が、帰り道につづけ様に狙われた。

    そして、家老が中屋敷に行く途中で、狙われる事件も。

    島田達を、藩の指南役に推す勢力と、反対する不満分子の対立があった。
    そしてその裏には、藩の資金を私するものが!

    菅井に内弟子、佐々木が。長屋に住み込み居合を習っている。

    弟子達との心の触れ合いに、うれしくなる菅井だったが。
    またしても、藩の内紛に巻き込まれ。。。。

    0
    2020年06月01日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 23 剣術長屋

    Posted by ブクログ

    島田藤四郎の妻の実家の父親が、嫁入り先が長屋ではといい出して剣術道場主の元へとしたことから、島田道場が出来上がるが、何せ22〜23歳の若造ゆえ、道場破りが早くも!

    島田は華町、菅井を呼んで追い払ってもらう。
    次々と新しい弟子が増えたのまでは良かったが、それを不愉快に思う他の道場から恨まれる。

    通う道で何人もの弟子が襲われる。
    その仇をうとうと華町、菅井、孫六立野オールスターズの出番 !

    今回も痛快な活躍ぶりが光る。

    0
    2020年06月01日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 18 はやり風邪

    Posted by ブクログ

    菅井の習っていた居合の道場での同輩に偶然で合った。
    前後して大店に武士ばかり、それも腕の覚えのある5人が真っ黒な装束で強盗をする事件が続く。
    黒鬼党と呼ばれていた。

    菅井は強盗に殺された太刀筋を見て、すぐに「居合」を思い浮かべた。

    次の事件が続く。

    とうとう探索中の岡っ引きが殺された。
    菅井はその太刀筋も見るが、犯人は前の犯人よりも小柄だと想像し、思わず出会ったばかりの同輩の人の良さそうな表情を思い出す。

    長屋の地主、の大店から店の警護を任された。

    またいつもの6人は。。。


    役者揃いのこのシリーズ、連携もよく、登場人物たちの性格の描写も実に面白い。

    0
    2020年05月31日
  • 剣客旗本春秋譚 剣友とともに

    Posted by ブクログ

    新シリーズ第三弾
    幕府御用達に関する策謀、背後に呉服屋の不良息子と旗本冷や飯食いの道場再建の望みが
    殺された御小人目付の仇も
    本当に変わらないパターン、まるで水戸黄門ドラマ

    0
    2020年05月31日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 21 押しかけた姫君

    Posted by ブクログ

    最近越してきた御家人の冷や飯食い、島田藤四郎。
    そこに生まれ育ちが良さそうなお姫様がやってきたと、長屋の住人が騒いでいる。

    初めは、必要なら相談に来るだろうと気にしなかった源九郎だったが、胡散臭い浪人が長屋入口で、伺っていたと聞いては、事件の始まりかと心配する。

    今回は藤四郎の恋話でもあり、そのお姫様の家の跡目争いでもあるし、、、。

    今回も老人用心棒たちは踏ん張るぞ!

    0
    2020年05月31日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 20 きまぐれ藤四郎

    Posted by ブクログ

    はぐれ長屋こと、伝兵衛店に御家人の冷や飯食いが越してきた。名前を島田藤四郎。

    見た目は爽やかなのだが、生活がだらしなく着た切り雀で、さやかきも、伸ばし放題。まげがひん曲がっても気にもしない。

    そんな気ままな22〜3歳の若者だ。剣が使えそうな雰囲気がある。

    そんな新住人が増えたところで、父娘でひっそり暮らしていた長屋の吾作が下働き先で、強盗に遭い殺された。

    そこでフルメンバーに、島田を加えた6人が!

    0
    2020年05月29日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 19 秘剣霞颪

    Posted by ブクログ

    飲み屋の帰りに菅井と源九郎は、籠が襲われるのを目撃した。長屋のすぐ近くであったために、助太刀する。
    源九郎たちの活躍で難を逃れた。
    明くる日、襲ったものを探し殺すことを願われる。
    事件の裏には、重臣同士の闘争で、大店との賄賂や殺しを含む支柱の事件にまで及び、その調査の帰りの目付の籠だったのだ。

    ここでも幕府の重臣が絡むだけに、かなりの強者が3〜4人も事件に関わっており、慎重な捜査を始める。

    ここでも一見爺さんの剣士の実力が冴える!

    0
    2020年05月29日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 16 八万石の風来坊

    Posted by ブクログ

    長屋の少女、おふくが若者たちに取り囲まれ困り果てていた。そこに若者が飛び込んで、助けようとしたが、あっさり転ばされる。
    そこで近くにいた源九郎が助けたのだが。。。

    腹ペコでフラフラしていた若者を長屋に連れてきた。
    しばらくいるという、天真爛漫な様子で悪気はないが、何か世間離れしている。

    しばらくすると事情が飲み込めた。藩の跡取り争いがあり命をつけ狙われているのだった。

    連携抜群の長屋オールスターズ。
    大活躍!

    0
    2020年05月26日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 14 おとら婆

    Posted by ブクログ

    偶然通りかかると、婆さんが四人のゴロツキに足蹴にされていた。それを菅井たちが止めて、長屋に連れてくる。

    いつものように、平和な伝兵衛長屋だが、それは大きな復讐劇の始まりだった。。。。。

    一度捕まった赤熊一家が、残ったメンバーで復讐のため、熱りを覚まして江戸に戻ってきたのだった。

    人情が光るハートフルな物語になっている。

    0
    2020年05月25日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 13 長屋あやうし

    Posted by ブクログ

    はぐれ長屋こと、伝兵衛長屋に新しい男が入ってきた。
    だが、たびたび住人に難癖をつけて、騒ぎを起こしていた。
    騒ぎは嫌がらせに発展し、なん家族もが出て行った。

    源九郎、菅井、茂次、孫六、三太郎らにも襲いかかる。

    その裏に何があるのか?

    他の住人も引っ越しを迫られる。

    長屋の危機に「チームはぐれ長屋」が挑む。

    0
    2020年05月25日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 12 瓜ふたつ

    Posted by ブクログ

    源九郎の元道場仲間の向田が、突然現れた。
    体つきも、剣客らしさも、誰が見ても双子のように似ている。

    だが、懐かしさだけで訪ねてきたわけではなかった。

    旗本の後継を巡る陰謀が、その裏にはあった。
    源九郎と仲間たちの助力を願いやってきたのであった。

    時が立って、ますますチームワークも良い仲間たち。
    今回も老体に鞭打ち、大活躍。

    0
    2020年05月25日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 11 雛の仇討ち

    Posted by ブクログ

    広小路でいつものように、居合の大道芸をしていた菅井。
    声をかけてきた少女を連れた武士に、竹を投げさせると、その居合の技のうまさを知ることに。
    話を聞くと、居合の流派にも縁が。

    どうも訳ありのようで、行くところがないというのではぐれ長屋に連れてきた。
    国元から仇を追って出てきたという

    初めは、様子がわからなかったのだが、市中で里中藩の藩士が惨殺される事件を経て、藩の中での内紛が明るみに。

    今回は仇討ちとともに、藩の内紛の解決にも一役!

    0
    2020年05月25日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 10 孫六の宝

    Posted by ブクログ

    孫六の娘「おみよ」が孕んだことがわかると、無事に孫の顔を見たいと、孫六は張り切る。
    亭主の又八も仕事に精を出す。

    左前だと噂の店が、集金に出た手代が殺され大金が奪われる事件が続く。
    そんな折、仕事帰りの又八が、店の旦那風の男と、浪人に襲われ、危うく斬り殺されそうになった。

    孫六は、犯人を探して家族の安全を確保しようと走り回る。

    腕に覚えのある剣士を使い、悪どい金貸しをする銀蔵たちの
    魔の手から赤ん坊を守れるか!

    今回もチームワーク抜群に、怪我をしながらも走り回る!

    0
    2020年05月25日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 9 父子凧

    Posted by ブクログ

    源九郎の息子、俊之介の御納戸衆に異変が。
    会合の後、俊之介とその上司がいきなり襲われ、俊之介も切られ、上司は亡くなってしまった。

    御納戸衆のかしら、戸部から犯人の捜索を依頼された源九郎。犯人たちは手練れであったからだ。


    ことは、御納戸衆に絡む大店のうち、新参の棚が、測ったことで賄賂も横行しているらしかった。

    家まで襲われ、一時の避難に、息子一家は、源九郎の長屋に。

    家族愛と身分違いなれど近しい他人同士の愛情、思いやりが嫁の心情をほぐすのだった。

    0
    2020年05月24日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 8 湯宿の賊

    Posted by ブクログ

    押し込み強盗に入られ、主人夫婦や手代が殺されるという事件が続く。
    その中の一軒が連れ去られた娘を取り返してほしいという依頼が。

    初めは強盗で殺された家族と敵討ちのつもりで調べて箱根まで追って行くのだが、徐々に納得いかない情勢になり、再度考え推察してゆくと。

    初めての旅先での仕事。
    今回もチームワークよし。

    0
    2020年05月24日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 6 迷い鶴

    Posted by ブクログ

    今回は、白い巡礼姿の女子が、二人の武士に連れ去られようとしているところに源九郎が出会す。
    長屋に連れ帰ると事情を聞いても、なぜか自分の名前すら思い出せない様子。

    記憶喪失のこの武家の若い女を匿うことに。

    すると、黒江藩の内紛に巻き込まれることになった。

    仲間でこの鶴と名付けた女性を守ることに。。

    0
    2020年05月23日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 5 深川袖しぐれ

    Posted by ブクログ

    研師の茂次がかつて住んでいた場所に行くと、なんとそこに幼馴染のお梅が。男二人に連れ去られようとしていた。
    どうにか防いだのだが、、、、。

    手段を選ばず、娘を借金の肩に連れ去る力士崩れの五平の一家。手段を選ばず、しかも徹底して嫌がらせをするので、なかなか大きな罪に問えない。
    しかも自分は決して表には出ないで、尻尾を握らせないといった、したたかさがある悪人なのだ。
    殺し屋の腕利きを三人も雇い、下っ端も多数。

    同心などにも賄賂を送り、事件をもみ消していた。

    茂次の初恋の行方も。。気がかり。

    0
    2020年05月22日
  • はぐれ長屋の用心棒 : 4 子盗ろ

    Posted by ブクログ

    長屋の前で遊んでいたはずの4歳の房七の姿が見えなくなった。最後に見かけたのは、シャボン玉売りの跡をつけて歩く様子。

    そんな事件の前に女の子が居なくなった事件があった。

    次々と子供がいなくなる。

    長屋の新参者は絵描きだという。
    似顔絵を描いてもらおうとその砂絵描き、三太郎に房七と、そのシャボン玉売りの似顔絵を描いてもらう。

    居合の大道芸をしながら菅井が、その似顔絵を観客に見てもらうと、その帰り、いきなり命を狙われる。

    大きな事件だと察して、またはぐれ長屋のオールスターが動く。

    0
    2020年05月22日