岸本斉史のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
頭脳戦
闘いをこうも考え抜いて展開できるのか。このマンガでも、技を出す前に技の名前を叫ぶ少年マンガのお決まりを踏襲しているが、前後の流れがあって、その中でうまく活きている。
-
ネタバレ 購入済み
世界征服
暁の正体が明らかに。少しずつ伏線を回収して行くスタイル。その裏には綿密な物語世界の設計と明確な思想がある。終わる気配も見せずダラダラ続くバカマンガとは大違い。
-
ネタバレ 購入済み
成長の過程
成長を極めるための理屈が面白い。なるほどと思わせる面白さがある。そして成長して行く姿に素直に感動する。ナントカ王はサッパリ意味が分からないが、火影は何者かという自問自答を重ねていく中で、自ずと明らかになり、そこに徐々に近づいて行く。そういう物語の深さがいい。
-
ネタバレ 購入済み
闇
残酷な闇もとことん描く。ドラゴンボールのダークサイドのドラマの描き方も結構エグかったが、絵画のように繊細な絵の緻密さが、闇の深さを際立たせている。
-
ネタバレ 購入済み
特異能力
登場人物の特異能力のアイデアとその表現が凄く面白い。細かくダイナミックな動きもこの作者ならではの表現力が活かされていて素晴らしい。
-
ネタバレ 購入済み
流れ
ストーリーの流れを感じる。ピークとピークの間を、ダレずにこうもうまく継ないで行く。新しい登場人物も後々重要になってくる。布石も完璧に生きてくる。凄いとしか言いようがない。
-
ネタバレ 購入済み
複数のバトル
普通は描くバトルは一つずつ。それを複数、同時並行で進める。闘いのアイデアも複数必要だが、それを惜しげもなく使う。ものすごいエネルギーがある作家だ。
-
ネタバレ 購入済み
濃い
物語の密度が本当に高い。これまでのマンガでは見たことのないようなとても濃いドラマがずっと展開される。これを15年も続けたっていうのは、本当にすごい。。
-
ネタバレ 購入済み
別れ
本当に深い物語。これはもう他者の追随を許さない。そんな感想さえ抱かせる。この物語の真髄が、日本人ですら理解できないのに、海外でどこまで通じているのだろう。
-
ネタバレ 購入済み
過去
過去をしっかりと設定してあった。ここまで考えてあったとは。過去をここまで話数をかけて描いていても許されたんだ。ジャンプもこういう時代があったんだな。
-
ネタバレ 購入済み
さすが
限られた能力で如何に闘うか。圧倒的な能力を持つ相手に、知力を注ぎ込みどう突破して行くか。ジャンプのバトルマンガでは定番の展開だが、さすが岸本斉史。スピード感とスケール感が桁違い。