永井淳のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ミス・マープルシリーズの長編9作目。
マープルは甥・レイモンドの計らいで、西インド諸島にあるリゾートホテルに療養に来ていた。そこで出会った少佐から、ある殺人事件の容疑者が写った写真を見せられようとするが、直前で少佐は思い留まり話題を変えた。翌日、その少佐が遺体となって発見される。死因は持病の薬の飲過ぎと診断されるが、腑に落ちないマープルは情報収集を開始する。
如何にも怪しい夫婦や富豪が登場するリゾート地。どちらかと言えばポワロが得意とする舞台に思えるが、マープルも老体に鞭打って活躍する。犯人の意外性はあるが、周辺人物や状況が都合の良い立ち回りをしていると感じたため★3。 -
-
-
-
-
60〜70年台の話
オイルショック以前でしょうね。
日本車も出てきますが、完全に見下されてます。
リバースエンジニアリングといって、購入後、分解して解析する話ですが、
もうボロクソ。
トヨタのMやベンツのエンジンのコピーである日産のLの時代ですね。
本田のSシリーズ系のエンジンはスポーツカーのために外したのですかね。
本田宗一郎さん曰くインディアンはあの時代にしてはよくやっているですが、
自動車に参入してからの米国車の評価はボロカスでした。
頑なにOHVのレイアウトを墨守して、ぶきっちょでも自分でいじれるのが良いところと言いたげです。
そのお頭が少し足らない方々、倒産したり海外の会社に買収されたり、まともなのはフ