友風子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本編から5年後を、ОGМに憧れて2代目になりたい寿々の視点から描く番外編。小春たちがどうなったかワクワクしながら読んだ。心から小春と零人の結婚を祝う人々(と神々)の姿に心が明るく温かくなった。前世で心がすれ違い、お互いを傷つけてしまった2人が、しっかり思い合い、縁を結ぶことができて良かった。
今回ハッとしたのは、″この世の理は鏡″。人がどんなことをしようと、森羅万象は咎めない。ただ自分に返ってくるだけ。ということと、伝達が速く、良いことも悪いことも、頭に思い浮かべたことが実現しやすい「風の時代」は、思考が健全であるよう情報の取捨選択に努める必要があるということ。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ面白かった。
陛下が緑風に嫉妬しているところが少し意外で可愛く感じられる。
もしかして、陛下が毎度、英鈴に難題を押しつけているのは、未来の皇后としての器を測っているのと、「皇后教育」の他に、「好きな女の子をいじめてしまう」ノリなのだろうか?
内容紹介を読んだときから、宮女「翠玉」の入れ替わりは分かったけど、入れ替わりの真相は予想していたのとは少し違っていた。
喪明けには立后があるというし、今後がますます楽しみだ。
ただ一つだけ疑問なのは、陛下が英鈴を妻に望むほど好きなのだとしたら、彼女に対する接し方が少し不自然かなと感じてしまう。感情を表に出さないタイプの男性ということなのだろうけれど、あま -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ主人公が在籍する小学校6年生の、とあるクラスでの出来事や、人間関係などを具体的に分かりやすく書かれた物語だった。
表紙やタイトルから青春もの、恋愛ものだと思っていたが、読み進めてみると、クラス内でのスクールカーストが原因で起こるいじめや不登校、
それに関わる学校側についてなどが書かれていた物語でとても驚いた。
小学生でも このような残酷ないじめや問題児・
問題行動があるのかと思うくらい、とてもリアルに書いてあり、ノンフィクションを本にしたのかと思った。
この本は、ティーンズベストセレクションの1つだが、これは何歳になっても読んでほしいと思った。
この物語を読んで、子供にどのような躾をすべきか、