あさのゆきこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
古典文学作品のコミックス化の企画はたまに見かけますが、本単行本は太宰治。執筆陣の多様な解釈で、時代ものあり、現代もの(YoutubeやTwitterやスマホも出てくる)ありの面白いアンソロジーになっています。
それにしても「太宰にはツイッターがよく似合う。」
作家さんそれぞれの個性が出ていてどれも面白いのですが、出色だったのは、羽生生純さんの現代版「親友交歓」!まさに羽生生純さんの作品なのですが、まぎれもなく太宰治の「親友交歓」。
マキヒロチさんの作品「恥」もとてもよかったです。漫画家宛に上から目線のウザいリプを送り続ける男。原作と性別が逆転していて、舞台も現代に移っているのですがこの違和感 -
ネタバレ 購入済み
気持ちはわかるが
説明したらいいのになぁ、と思います。
わたしは不機嫌で相手をどうにか動かそうとしたり、不機嫌で相手に察知させようとする動きは、なるべくしないようにしてます。
自分がされたくないからです。
子どものことは本当に本当に本当に大変ではあるけど、
同じ「大変」なことなら、
無言で怒りに変えて行く「大変」の受け止め方ではなく、
「大変」だけど、それ一緒にせおっていこうねー!と、なんでも言っていく方が、少なくとも「大変」を請け負う両者や家族の気持ちは変わるんじゃないかな、と思います。
そんな綺麗にはいかないのも分かりますが、
ホントはもっとおおらかでもいいのに、
細かくしてるのは -
無料版購入済み
本音か…
試し読み増量で4話くらいまで読みました。
私は子育て未経験の社会人ですが、仕事でも相手をなだめて機嫌良くして、電話や来客で作業は途中やめ…とか普通にあります。子ども相手だと勝手が違うんかね。
子どもはこっちの事情はお構いなしだもんね。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ小学生女子が店番をする文具店を中心とした人と人の関わりの話。
現実的な話、文房具の小売店で生計を立てるのは、今時難しかろうなあ、とはおもう。
まあ、多分家賃払わなくて良ければ、暮らしていくぐらいはできるだろうけど、きっちり現金収入を得ていくのは、多分なかなか大変。
実際、通販は安くて便利すぎて。
小中学生の財布を当てに、というのも難しかろうし。
まあでも、必要な文のお金を底で稼がねば、というプレッシャーが強くなければ、お店屋さんも楽しいよね。
わりと、そういう話で。
最後に、年上の漫画家よりは、同い年の少年の方がやはり似合いだと、思うよな。頑張ってる彼の方を、応援したい。