あさのゆきこのレビュー一覧
-
無料版購入済み
京都を舞台にした作品って結構好きなので読んでみた
良かった
思ったより、いい話
受け継いだタバコ屋さんから、観光客を見て、自分の住む京都を誇らしく、そしてギロリと見ながらも、世話を焼いてしまう頼子さん。いろんな観光客に思い出作りの、お手伝いしているようだ
京都のお勉強にもなる。舞妓さんと偽物の見分け方も面白い!
こんなお姉さん本当にいたら、旅行が楽しくなるな
-
-
Posted by ブクログ
高校の写真部を舞台に元プロカメラマンの主人公が部員たちの姿に触れながら写真と再び向き合っていくお話。
当たり外れの多いカメラ漫画の中で個人的に久々の期待作。
多くのカメラ・写真漫画だと作画やストーリーのなかでカメラの存在が「浮く」ことが多いんだけど。ネタのチョイスと難度設定がうまいのか本作はそういう違和感がなく、カメラ雑学を上手にストーリーへの組み込むことに成功してます。
あと避けて通れない物語の幹になる、「何故写真を撮るのか」という部分、まだ触りしか見えてませんが個人的にはかなり共感できそう。
ジャンルとしては同じ部活漫画「宙のまにまに」を彷彿とさせる雰囲気を感じさせるというのもあり -
購入済み
感想 ギロリの頼子さん(1)
面白い。
淡々と進む話がリアルであり、とても新鮮。京都の日常を肌で感じる事が出来た。
おなじ国の関東圏の人間にとっても、関西人はある意味、異人である。(語弊があるかもしれません。御容赦下さい)ならば、住人と他国観光客の間では異文化による摩擦はもっと大な筈。
事実、この作品は、京都人の生活、観光の穴場紹介だけに終わらず、地域住人と観光客とのふれあい、摩擦を描いている。
どれも嘘ではないだろう。だからこそ、これらはこれからの訪問者の予備知識となるのだ。
住人と他国(関東圏も含む)観光客を包み込む京都という街の懐を知る上でお勧めの一冊である。
-
Posted by ブクログ
最終巻。
人の嫌なところを知って、でもだからこそ人の温かさにも気づけたサトミちゃん。彼女が健気で元気に頑張っているから周りの人も手を貸したいと思えるのでしょう。読んでいて和みます。
今まで謎だったお父さんのことやお母さんのことがわかって、お婆ちゃんの登場とお婆ちゃんによって突きつけられた条件もどこかありきたりなネタのようには思えますが、これが今までの集大成を表してるのだと考えればとても良い終わり方だったのではないかと思えます。
あと、サトミちゃんの恋の行方も、結果的に見ればほろ苦い結末を迎えてしまいましたが、…うーん、でも、慎也くんよりエビスくんの方がずっと男前だと思うのでこれでよかったんじ -
-