あらすじ
写真家志望だった濱野はふとしたきっかけで高校写真部の顧問をしぶしぶ引き受けることになる。写真に対してそれぞれの形でひたむきなヒカリら生徒の姿に、濱野は少しずつ写真への情熱を取り戻していく。食べ物をおいしそうに撮るコツなど仕える知識満載、ちょっとピンボケ青春フォトコメディ。
...続きを読む感情タグBEST3
写真を題材にした漫画は他にも幾つか思い浮かぶけれど、この作品は中でも比較的まともにカメラの説明や撮影技法に踏み込んでいる(と思う)。華美ではないがドラマも読み応えがあり、面白かった。もっとラブコメしてくれてもよかったんだけどなぁ。
Posted by ブクログ
高校の写真部を舞台に元プロカメラマンの主人公が部員たちの姿に触れながら写真と再び向き合っていくお話。
当たり外れの多いカメラ漫画の中で個人的に久々の期待作。
多くのカメラ・写真漫画だと作画やストーリーのなかでカメラの存在が「浮く」ことが多いんだけど。ネタのチョイスと難度設定がうまいのか本作はそういう違和感がなく、カメラ雑学を上手にストーリーへの組み込むことに成功してます。
あと避けて通れない物語の幹になる、「何故写真を撮るのか」という部分、まだ触りしか見えてませんが個人的にはかなり共感できそう。
ジャンルとしては同じ部活漫画「宙のまにまに」を彷彿とさせる雰囲気を感じさせるというのもあり、今後の展開に期待したいです。
Posted by ブクログ
絵柄とタイトルでジャケ買い。
内容は王道で、よくも悪くも普通の青春漫画。
だけれども、写真の特性をしっかり生かして話に盛り込み、一瞬を切り取る写真を絡めた物語ならではの青春の輝きを収めたような展開や心情描写はなかなか魅力的。
名作ではないけど、素敵。
Posted by ブクログ
『夕焼けロケットペンシル』の作者。
主人公の年齢が上がったことで、話がちょっと恋愛寄りになっている気がする。
だからどうこう、ということはなく、前作と同様面白い。
Posted by ブクログ
高杉さん家のおべんとうの6巻に入ってたチラシにつられて買ってみました。楽しそうな日々が描かれていて、最近手に入れた本の中ではリピート率高いです。青春ものや写真を撮るのが好きな人は楽しめるんじゃないでしょうか。さて、次はいつでるかな