増井敏克のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
近年、日本の大学で新設されている「データサイエンス学部」が気になっていたのと、データサイエンティストというのが「21世紀で最もセクシーな職業」だと言われていることが、本書を読むきっかけでした。
本書のタイトル「図解まるわかり データサイエンスのしくみ」を見て、この分野の知識に乏しい私にはピッタリだと思いましたが、本書の内容の理解に窮する箇所がいくつかありました。実際にデータサイエンスを学んでいる学生でしたら理解を深めるための補助教材として、特に第2章、第3章は役に立つかと思います。
私たちの生活のあらゆる場面で、相手を納得させるためにデータが持ち出される場面は多いです。でも本書を読んで、統計デ -
-
Posted by ブクログ
★★★☆☆ 知らないIT用語多数。これを全部覚えなくちゃいけないと考えるとかなりお腹いっぱい。パラパラ読んでおいて、どこかの場面でその単語に遭遇したときに戻ってくるとよいかも。「第7章使いだしたら一人前!ITギョーカイ用語」に書かれている用語は、たしかに、ビギナーにとっては戸惑うかもしれない。「上げる」「生きている」「枯れる」「怒られる」「落ちる」「落とす」「固まる」「キックする」「フォークする」「切る」「食う」「こける」「殺す」「死ぬ」「叩く」「流す」「投げる」「なめる」「握り潰す」「吐く」「走る」「張り付く」「立てる」「技術的には可能です」「完全に理解した」
-
-
Posted by ブクログ
IT用語をほとんど知らないので、わからない単語が出てきたときなどに調べるため購入。
イラストと共に1ページごとに文章をまとめてくれているので、楽しく読むことができたが、個人的には「用語の使用例」の欄と、第7章のIT業界で知っておくべき人物の部分は、いらないかなと思った、その分他の内容をより分かりやすく記載したり増やして欲しかった。
例えば、ホームディレクトリとカレントディレクトリの説明が書いてあるページだが
「ログイン時に最初に表示されるディレクトリをホームディレクトリという。また、〜〜」とあるが、そもそもディレクトリとは何かわからない人に、ディレクトリの意味もわかるように説明して欲しかった