あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「面倒な作業」「単純な作業」がキライで、業務であれ、プライベートであれ、なんでも自動化したくなるのはITエンジニアの習性と言えます。
本書は、そんな「ITエンジニアの習性」に忠実な著者が実際に実施している自動化のテクニックを余すことなく解説しています。
少しでも業務を効率化したい、単純な業務から解放されたいけど、やり方がよくわからないITエンジニアにとって、本書はよい道しるべとなってくれるでしょう。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
時折見返したくなる本。
タイトルにもある通り、”ITエンジニア”と銘打っているだけあってある程度の知見がある人を対象としているように感じた。ただ、「傘の置き忘れにリマインダーを活用する」などの身近なテーマに沿って自動化の具体的なやり方を書いてくれているので、”自動化”や普段使っているスマホやパソコンを使って楽をしたい人にはちょうどいい内容になっていると思う。
自動化テクニックがまとめられているため、一度に内容をすべて読み切るというよりは、自分が関心のあるものから手を動かしてみて、自分だったらこうしたいとか、こういう情報を得るにはどうアレンジしたらよいか、を考えてやってみると楽しくなりそう。
私自身、早速RSSやIFTTTを使ってみたが、うまくいかない部分もありながらもかなり楽しかった。
IT分野は情報の移り変わりが激しい分野なので、記載されている情報が一部古くなってしまうのは致し方ない。こういったテクニック集が記載されている本は少ないと思うので、ほかにも探してみたい。
Posted by ブクログ
日常に寄り添った多くの自動化の技術が紹介されています。
非プログラマー向けの一般のサービスを利用したタスクの自動化が多く、どんな人でも参考になると思います。
また、直接本の通りにしなくても応用で活かせそうなものが多く、参考になりました。
Posted by ブクログ
自動化、甘美な響きがありますね。私も昔は、パソコン通信でオートパイロットとか、毎日やっていたのを思い出します。
何かを自動化したい人には、とても参考になる良書です。ただ、私くらいの年齢のおじさんになると、自動化しなければならないほど頻繁に繰り返す作業って、意外に少ないことに気づきました。
パソコンやスマホの使い方も、ずいぶん変わりましたね。
Posted by ブクログ
前半は利用できるものも多数あり、とても面白かったのですが、5章あたりから私にとっては急に難易度があがり、確かにエンジニア向けだなと感じました。
Posted by ブクログ
さまざまな便利ツールや方法を紹介している本。
すぐに実践できることもそうでないことも、私自身、面倒なことをなんでも自動化して舞いたくなるので、筆者の視点は参考になる部分が多かった。
一つ自分自身に言い聞かせておきたいのが、自動化することが目的にならないように。総合バランスを考えて自身のリソースを投入しよう。ということ
Posted by ブクログ
スマホアプリの活用術から、ITエンジニア向けの開発環境構築や自動テストの話など振り幅がすごい。80個近くのテクニックが紹介されているが、ざっと見てもし自分に役立ちそうなものがあれば、それを調べてみるという入口としては良さそう。