あらすじ
プログラミングブームやエンジニア不足を背景にプログラミングの独習をする方が増えています。
いざ、Webで人気の講座を受講してみたり、
店頭で平積みになっているベストセラープログラミング書籍を手にしたものの、
どれも理解できずに挫折してしまった、という方も多いのではないでしょうか。
コンピュータやプログラミングの解説がわからないのは、次のような知識の不足が要因です。
1.コンピュータのしくみがわからない
2.プログラミングのしくみがわからない
3.アプリケーションが動くしくみがわからない
4.開発スタイルやエンジニアの仕事像がわからない
5.業界の標準やツールを知らない
6.プログラミング書籍の選び方がわからない
これらは専門書やインターネットで検索上位にくるWeb記事では前提知識として省略されることが多く「読み進めるにはほかの資料が必要になった」なんてことがよくあります。
そこで、本書ではプログラミング独習者がつまずきやすい知識を厳選して取り上げ、初心者の分からなかったをサポートします。
図解を多用し、「サーバーとクライアント」、「コンパイラとインタプリタ」のように用語を比較しながら学習することで、いままで曖昧になっていた知識が整理され理解が進みます。
プログラミング初心者必携の1冊です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
これからプログラミングをしていきたいと思っていた私にピッタリのレベル感でした。
単元ごとに推薦図書が載っていたり、技術書の選び方が解説されていたり、至れり尽くせりだなぁと思いました。
Posted by ブクログ
WEBまわりの概要をざっくり把握したい自分に最適の本でした。
WEBの本って一つの技術を深掘りする本が多く、かと言ってネットで調べると大雑把すぎたり、省略されてることが多かったので、ようやく知りたいことを知れました。
章ごとの推薦図書があげられているのも助かりました。次に読んでみようと思います。
Posted by ブクログ
学び直しとして読んでみました。
さらっと読みやすく、程よくまとまっている、推薦図書は厳選され信頼でき 、未読の本は読みたくなる
私がメモしたいところ
・コンソールとターミナルの違い
・トランスパイラ
・コンパイラとビルドの違い
・MVVC
・NewSQL
・コピーレフト
など
Posted by ブクログ
技術書典6にて購入.プログラマーを目指すための人の本とあるが,ソフトウェア開発をする者であれば読むべき本! 第4章~第6章までは従来の本にはないのでは言及されることがない内容なのではなかろうか.技術的な内容の大まかな理解だけでなく,今後のキャリアについても考えさせられる一冊.
Posted by ブクログ
プログラマー向けということだったが、興味がある人だったら誰が読んでも良いような教養的な内容の本。
開発方法、ツール、CS関連、勉強方法などゆるく網羅されている。
専門的に仕事をしているとついつい深みにハマるので、このような網羅的な本はたまには読みたいところ。
Posted by ブクログ
対象者がむずかしいかも。内容が広く浅くしすぎて、中途半端な印象もある。(個人的な感想)
しかし意図してそうやって広く浅くざっくり学ぶための本ということなので、悪い本というわけではない。