上田惇生のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
世界で活躍するエンジニアになりたい方に、是非読んでいただきたい本です。一般的に企業などの組織内で、エンジニアとして仕事をする時、それは専門的・分業的にならざるを得ません。よってエンジニアが所属する組織の構造は、縦割り方のピラミッド構造になるわけですが、結果、この構造がエンジニアの生き方を大きく拘束します。技術を使うのではなく、技術に使われるようになります。
そうじゃないだろう!エンジニアだって、もっと自由な生き方があるはずだ!自分と関わる組織の生産性を高め、世界中のプロフェッショナルとワクワクする仕事をする、そんなゾクゾクする働き方があるはずだ!そう強く思う方、ここにそのヒントが載ってます!
-
-
Posted by ブクログ
ドラッカーのさまざまな著作の中の、ドラッカーの哲学を物語る文を集めた言葉集。
言葉を寄せ集めているためか、つぎはぎのように不統一なイメージがあって、あまりスッと入ってこなかった。文章の一部にあれば響く言葉もあるかも知れないけれど、言葉単体で響いてくるものはあまりなかった。
確実性を必要とする人は、企業家に向かない。そのような人は政治家、軍の将校、外国航路の船長など、いろいろなものに向かない。それらのものすべてに意思決定が必要である。意思決定の本質は、不確実性にある。(p.97)
誰にとっても、優先順位の決定はそれほど難しくない。難しいのは劣後順位の決定、なすべきでないことの決定である。延期は