三原順のレビュー一覧
-
購入済み
タイムマシンに乗った気分
リアルタイムで「花とゆめ」の「はみだしっ子」を小学生から読んでいた私は、当時グレアムもアンジーもサーニンもマックスも、リアルに同じ時を生きていると感じていました。おそらく物語のグレアムと同じ年齢だったこともあり、どっぷりとはみだしっ子の世界(今で言う沼ですね)に浸かってしまっていたんです。そんなはみだしっ子の1話2話の掲載されなかった最終ページに、ここで出会えるなんて!!!もうアラ還間近の私ですが、10歳の頃に戻れるタイムマシンに乗ったような気持ちになれました。編集に関わってくださった皆さまと三原順先生の御遺族の御尽力に感謝いたします。そして、三原順先生にもあらためて感謝を、天に向かって送りま
-
購入済み
70年代だいすき
高校の頃初めて三原作品を読んだ衝撃たるや。独特の絵柄に心理描写、テンポ。あの頃この作品群から海外の学校生活を空想したものです。読み返してみて、全て記憶があります。はみだしっ子が有名ですが、個人的にはルーとソロモンがイイですネ。
-
Posted by ブクログ
人との繋がり方、信じること愛すること、他人と自分、人の善悪、真実、正義とは…etc 私たちに様々な問いを投げかけてくる。グレアムの、あの理屈を並べまくる台詞もかなり好き。一度じゃ理解しきれない。深すぎる作品。
理解しきれなかったことがわかったときに、自分の中で何かが変わる気が、新しい扉が開ける気がするのです。今はまだそれが何かはわからないけれど、この登場人物と共に追い求めるところにこのはみだしっ子という作品の魅力があるのではと思いました。
四人みんな大好きですが…終盤になるにつれグレアムへの愛しさが募りました。 彼の、真実を、本当を追い求めようとするところに共感して…
アンジーが一番お気 -
Posted by ブクログ
いちばん好きな漫画は何? と問われたら、たぶんこれかな。初めて読んだのは小学生だったか、中学生だったか。そのときは、とっつきにくい絵だし、ストーリーも難解だし、何が面白いのかわからなくて、まさか大人になってから、こんなに読み返すとは思わなかった。いまはパムやジャックやエドワードの気持ちもわかるようになり、読むたびに、自分の成長に合わせ、新しい気づきや発見がある不思議な作品。読みたくなるのは、決して元気いっぱいじゃないとき。何となく重苦しい気分のときに、さらにどよんとなりたくて、読む、というのが私のこの作品とのつきあい方。きっと80歳になっても読んでるような気がする。