おかべたかしのレビュー一覧

  • くらべる京都

    Posted by ブクログ

    くらべるシリーズだが、あんまり比べる要素を気にしないで読む本かな。はっきり言って京都案内の本だ。京都出身の岡部敬史さんだけあって、ありきたりの案内ではなく、へえこんなところを見て回るのも乙なものだなだと思わせる結構通なものになっている。
    「応仁の乱と池田屋騒動の刀傷」「大堰川と桂川」「知恩院の男坂と女坂」「賀茂川と鴨川」「川床(かわどこ)と川床(かわゆか)」「黒木鳥居と三柱鳥居」「狛いのししと狛ねずみ」「西寺と東寺」「中二階と総二階」「あんかけうどんとたぬきうどん」「喫茶ソワレと喫茶フランソワ」「衣笠丼と木の葉丼」「嵐電と叡電」などなど。

    0
    2020年09月20日
  • 目でみることば

    Posted by ブクログ

    阿吽の呼吸・阿漕・頭隠して尻隠さず・急がば回れなどの言葉の語源を写真で示し解説を加えた本。ほほう、へえーと思うこと必然。写真が秀逸。
    「頭隠して尻隠さず」が雉のこととは知らなかった。けんもほろろというのも、雉の鳴き声からとか。
    「几帳面」が神社仏閣の柱の断面の形から来ているとは。几帳面な人しか作れないから。
    「くわばらくわばら」は菅原道真の領地の桑原から来ていると思っていたが、大阪の西福寺の雷井戸から来ている説も。でも、どちらも大阪だ。
    「図星」も正鵠を射るも、弓矢の的の中心から。
    「蓼食う虫も好き好き」の蓼をる実際に市場で見つけて買って写真を撮ったそうだ。
    「玉虫色」どのようにも受け取れるあ

    0
    2020年09月19日
  • くらべる世界

    Posted by ブクログ

    見開き2ページに二つの国の物の写真を載せてくらべられていて,あと2ページで解説が書かれてる。
    「中国とアメリカのカップヌードル」中国はシーフード味が人気かあ。アメリカはチキン味。
    「日本とイギリスのサンドイッチ」日本の卵サンドイッチは世界で人気だそうだ。イギリスのきゅうりだけのサンドイッチ、うまいかなあ。
    「日本とアメリカのショートケーキ」日本の生地はスポンジで、アメリカのはクッキーぽいそうだ。ショートケーキって、アメリカが発祥なの?不二家が開発したと思っていたけど。
    「オランダとアメリカのドーナツ」ドーナツはオランダが発祥で穴がない。アメリカで穴があけられた。
    「イギリスとドイツのビール」エ

    0
    2020年09月18日
  • くらべる東西

    Posted by ブクログ

    え!違うの?と思うものがほとんどだった
    ぜんざいと玉子焼き器はものすごく驚いた

    ものを比べることで、東西の文化や気候の違いが楽しめた
    東は粋、西は優美
    どちらも素敵だなぁと思った

    0
    2020年09月16日
  • くらべる東西

    Posted by ブクログ

    34組の文化や風俗を、東と西、という切り口で比較解説した書。1つの題材につき、見開き2ページで綺麗な写真で比較、次のページで解説文と関連した事柄の解説という構成。
    東と西で全く違うもの、微妙に違うもの、あまり変わらないものと様々。東は寒冷西は温暖、東は武士西は商人、西の伝統東の大衆化、と違いの理由にも考察が加えられているので興味深い。サラッと読めるわりに楽しめた。

    0
    2020年06月19日
  • くらべる京都

    Posted by ブクログ

    京都にまつわる様々な事柄を「くらべる」という
    キーポイントで40項目を紹介している。
    Part.1 京都をくらべるー地理と歴史
    Part.2 京都のくらべるーお店と食べ物、提灯と乗り物
    Part.3 京都とくらべるー橋とタワーと風景と
    五十音順、見開きでそれぞれの画像。次のページに解説。
    京都コラム、こんな風に旅するコラム、複数有り。
    撮影協力&主要参考文献、有り。
    一つの地域の中の「違い」と「同じ」を京都を題材に「くらべる」
    立派な門があるうちの八坂神社の正門はどれか?
    街や神社のあちこちにある提灯の違い。
    御香煎で京都の歴史を味わい、四つ葉のタクシーを見つけた幸運に
    喜ぶ・・・そこはかとな

    0
    2020年06月05日
  • 似ている英語

    Posted by ブクログ

    知らなかった豆知識や、店舗の情報もあって、楽しく読めました。
    写真のセンスもいい。
    楽しい本だったので、シリーズの他の本も読んでみたいと思いました。

    0
    2021年03月18日
  • くらべる東西

    Posted by ブクログ

    行きつけの喫茶店とかに置いてあったら嬉しい本。行く度にニコニコしながら眺めると思う。
    だが、自分の部屋にあったとしたら日々の生活に埋もれるかも。眺めるに楽しい本だった。
    軽め。

    0
    2020年01月01日
  • 基礎教養 日本史の英雄

    Posted by ブクログ

    20人の日本の英雄にスポットを当てており、その人物が行ったことが分かりやすく書かれているため読みやすかったです!

    有名な人物からあまり知られていない人物まで、でもその人がいたから今の日本に繋がっているのが面白いです。

    もっと詳しく知りたくなる人物もいたので掘り下げたいとも思いました。
    歴史が得意じゃない人でもとっつきやすい書籍だと思います。

    0
    2019年11月24日
  • くらべる日本 東西南北

    Posted by ブクログ

    日本全国から顕著な“違い”を選んで紹介。
    五十音順、見開きでそれぞれの画像。次のページに解説。
    充実したコラムやこぼれ話有り。
    撮影協力有り。主要参考文献有り。
    東西もあれど遠隔の市や県、隣接した地域でさえも違いがあります。
    鎌の形状と柄の長さ、みたらし団子の団子の数、春巻きの生地、
    スコップとシャベル、百人一首は全国と北海道で違うとは?
    芋煮は某番組で見たけれど、あれは動画で一瞬。
    こちらは写真なので、隅々まで比べられ、記憶に残ります。
    その楽しさは本だからこそ!
    え、こんなところにも違いが?の発見が楽しいです。“れ”とか。
    文章も簡潔で丁寧、かつわかりやすい。
    何度でも眺めてみたくなる

    0
    2019年10月04日
  • 似ていることば

    Posted by ブクログ

    試みが面白い。中には区別をはっきり知らなかったものもあり、豆知識的に得した感じ。でも少し経つと区別の付け方を忘れそうだな。

    0
    2019年08月12日
  • くらべる東西

    Posted by ブクログ

    見開きで東西の写真を並べ、次の見開きでその違いを解説。
    写真を見て違いに気づいたと思ったら、予想外の箇所についての違いが解説されていて、「そこ!?」と思った事が何度もああり、楽しめた。

    0
    2019年06月27日
  • 目でみる漢字

    Posted by ブクログ

    漢字の形について、と言うと、
    「象形文字ね、はいはい、山、川、人ね」
    なんて思ってはいやしませんか。
    確かにそうだが、本当に頂上が三又の山なんて見たことある?
    日本といえば、富士山だが、三又ではない。阿蘇山なんてカルデラで上ないし。
    これは中国に行って三又の山を撮ってくるしかないんじゃないか......。
    しかしそれを国内で撮ってきてしまうのがこのシリーズの、そして版元、教科書出版会社のクオリティ!
    ではそれはどこか?
    なんと日光白根山!
    元首相の言葉ではないが、感動した!
    や、や、山だー!!

    「木」も、日立の「この木なんの木」、ハワイまで行って撮ってきたかと思いきや、昭和記念公園!
    国内だ

    0
    2018年12月24日
  • 目でみることば 有頂天

    Posted by ブクログ

    辞書で味気なく知るより、写真や由来が詳しくて楽しく読めます。
    なぜか「胡麻をする」に笑ったし、「風穴をあける」の写真でへーと思った。

    0
    2018年12月21日
  • くらべる東西

    Posted by ブクログ

    ネットも交通網も発達し、チェーン店が増えたとはいえ、地域色というものは完全になくなったわけではない。
    例えば、いなり寿司。
    俵形が標準だと思っていたけれど、西では三角らしい。
    イトーヨーカドーの「きつね」は油揚げを半分に切っただけだから、当然そのまま詰めれば俵形になるが、西ではどうやって三角にしているの?

    おでんはNHK「美の壷」でも取り上げられていたから、違うということは知っていた。
    濃淡あるだし、具材は練り物メインだったりがんもどきがメインだったり、全然違う!
    でも私は、大根と、ちくわぶと、餅巾着と、つくねがあればなんだっていい。

    驚いたのは消防紋章!
    警察の旭日章は全国一緒(のはず.

    0
    2018年12月08日
  • くらべる世界

    Posted by ブクログ

    雪だるまつくろう♪と言われたら、どう作る?
    一緒に遊ぶなら、二段?三段?
    「アナと雪の女王」(原題:FROZEN)に登場したしゃべる雪だるま、オラフは三段だった。
    これはアメリカ式だということだ。

    白雪姫で、悪い女王が「リンゴをお食べ」と差し出したのはまん丸なリンゴ。
    白雪姫はそれを丸ごとかじって倒れたけれど、日本だったら、皮を剥いてしまったかもしれない。
    丸かじりは美味しいけれど、日本の姫様は、「皮を剥きウサギを作ってたもれ」な気がする。

    美味しそうなのは18〜21頁の「オムレツ」。
    スパニッシュオムレツは子供の頃給食で出ても好きではなかったが、大人になった今、我が家の人気メニューであり

    0
    2018年11月25日
  • くらべる日本 東西南北

    Posted by ブクログ

    未知の世界がまだまだあるな~Σ(゚ロ゚;)確かに「たぬき」はお店で注文する時メニューに写真がないと、ぷち冒険気分(・・;)そしてドリカムの曲に「コクワの実」が出てきて「なんじゃそりゃ?」と思った事を思い出した(^^;)東北へ行くようになって「あ~これが!」と判明(^^)日本は狭いと言っても、文化はそれぞれ(;゜∇゜)新しい発見はとても楽しい♪

    0
    2018年11月17日
  • 似ている英語

    Posted by ブクログ

    これは英語学習はもちろん、社会科にも、国語科にもうってつけ!
    こんな本があるから、勉強、学習は楽しいと思えるのだ。

    a few/a little の違い。
    英語を学ぶと必ず出て来る数えられる(可算)名詞、数えられない(不可算)名詞。
    さらに、few/littleと、aがつくのはどっちが「ちょっとはある」のか「ほとんどない」なのか。
    暗記するだけなら「ちょっと」わかりにくい。
    でも、百聞は一見にしかず、写真で見れば、記憶に定着しやすい。

    naturalist/naturistはコラムで取り上げられている単語だが、前者は別にオーガニックなエコライフ(私はちょっと苦手なタイプ)を送る人という意味

    0
    2018年11月17日
  • くらべる日本 東西南北

    Posted by ブクログ

    表紙の左はシャベルで、右はスコップ。
    これに異をとなえるあなたは、関西方面の方では?
    念の為言うと、工業規格、メーカー定義では「足をかけられるのがシャベル、足をかけられないのがスコップ」(84頁)だそうだ。
    関東は逆だがその理由はわからないらしい、が、衝撃的な事実だった。

    「芋煮」
    親戚から「イモニカイって知ってる?」と尋ねられた時、芋焼酎?(二階堂?)オモニの仲間かなんか?(韓国語?)と全くわからず固まっていたら、そうか、東京の人は知らないのか、と悲しそうに返された。
    しかも山形と仙台で使う材料が違うって?!
    芋煮、奥深い。

    「止まれ」
    路面の止まれの「れ」の字。(118〜121頁)

    0
    2018年11月11日
  • くらべる値段

    Posted by ブクログ

    大根をおろすとき、プラスチック製のおろし器を使っているが、だいぶ古びてきたので買い替えたいと思っている。
    ここにおろしがねが載っているじゃないか、どれ見てみよう......。
    9980円。
    いや、そんなに、出せない。
    しかし20ページから23ページを見てみると、次のボーナスで、買っちゃおうかなという気になる。

    お腹が空いたな.....。
    スーパーの贈答品売り場にいつも置いてある文明堂のカステラ。
    それと比べられているのは、なんだって、6600円?!
    見た目では違いはわからないけれど、烏骨鶏の卵を使っているんだとか。
    マンガ『中華一番!』で主人公マオが扱っていたアレか!
    よし、ボーナスで買って

    0
    2018年11月11日