藤田香のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
おそらく今最も売れている児童書。
ひよんなことから本物の魔女を呼び出してしまった、オカルト大好きな小学5年生の主人公・千代子(通称:チョコ)が、魔女修行のために毎朝5時にたたき起こされながら、学校の怪奇現象を止めたりするストーリー。
児童書なので、とても読みやすかったです。
チョコと幼馴染のメグちゃんが、原宿に買い物に行って読者モデルになったり、夜の学校に忍びこんだり…きっと自分が小学生の頃に読んだら、今の何倍も楽しかったことだと思います。
積極的に読みたい!とは思いませんが、オカルトの知識をはじめ細かい箇所が丁寧に調べられている良書だと思います。
機会があったら、続編をまた読むかもしれま -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
"「おう!チョコ!助けに来たぜ!」
ギュービッドさま!
「おい、ワッハとモーチャント。話は、ぜんぶ聞かせてもらったぜ。」
ギュービッドは、そういうと、一直線に肖像画の下へ。
「あたしのかわいい弟子を、ひどいめにあわせやがって。ただですむと思うなよっ。」
すると、肖像画のなかの、ワッハさんとモーチャントさん、ぶるぶるふるえはじめて。
「い、いや、これには深いわけがあるんだ……。」
「モー、チャントあやまります。ご、ごめんなさい……。」
「ごめんですむなら、魔界警察も暴れん坊将軍もいらないんだよっ。成敗してやる!」
ギュービッドは、かっと、肖像画をにらむと、右手をあげた。"[p