村山昇のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「この世に事実はない。あるのは解釈だけだ」ニーチェ
「何を幸福と考え、何を不幸と考えるか、その考え方が幸不幸の分かれ目なのである」カーネギー
仕事は、人生の大半を占める。
occupation は職業という意味。占有という意味でもある。時間、空間、気持ち、人間関係も。
「小さな役はない。小さな役者がいるだけだ」
キャリア=荷車。人生で獲得したものの蓄積。知識、技能、人脈、習慣、価値観マインド、など。
登山型キャリアとトレッキング型キャリアがある。
成長は、連続的とは限らない。
成長の定義のワークシート。
座っているだけで自分のなりたいものがわかるわけない。なりたいものが見つからない、だか -
Posted by ブクログ
ネタバレ日常に生じる不安や疑問についてQA式で考え方を展開してくれているので、とても入りやすい。
またそれぞれの事業に歴史的経営者の過去の考え方も追記されているので、
知識としても良質なものが得られると思います。要再読
以下抜粋
-------------------------
・下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ(小林一三@阪急創業者)
・人格は繰り返す行動の総計である。それゆえに、優秀さは単発な行動にあらず、習慣である。(7つの習慣)
・描こうとするものを知るには描き始めなければならない(ブラッサイ)
・人間の生物学的性向を利用する -
Posted by ブクログ
ん~ん。。。。
タイトルの通り、
「ネガティブマインドの方々にお勧めな本」
ネガ→ニュートラルという思考変化はあるかもしれんが、
ネガ→ポジというのは中々お目にかかれないのでは?
という意味ではイマイチ面白みに欠けるかな??
ただ、
著者のごもっともな意見(引用が多い)は非常に参考になります。
特に、自分の部下・後輩に対し
「あぁ。こういう説得の仕方があるんだな」
という意味では勉強になったかな。
あとは、表現があんまりよくないかもしれないけど
「読むビタミン」
みたいな本かも。
今の時点では琴線に触れないけど
5年くらいしたらまた読んでみようかなと思います。
ちゃお。