あおきてつおのレビュー一覧

  • 学習まんが 世界の歴史 6 モンゴルと東アジア 宋から清前期、朝鮮

    Posted by ブクログ

     先日なんの知識もなく、中国の冒険歴史ミステリー『両京十五日(Ⅰ)』を読みました。とてもおもしろかったです。そこで、続編『両京十五日(Ⅱ)』を読む前に、そのころの歴史について学習しました。 
     この本は、「宋(そう)王朝」から「清(しん)王朝」の前期まで、907年から1796年までの890年間の中国史がまとめてあります。
     学習まんがといえども、知らないことを学ぶのは、それなりに時間がかかるものですね。
     でも、この本で『両京十五日』は、バッチしですよ〜\(^o^)/  
     『両京』気分、あげあげです!
     

     以下はわたしの、『両京的』調べ学習?探究?のざっくり成果物です!ご興味があれば、お

    0
    2025年06月28日
  • 小学館版学習まんが 日本の歴史 5 院政と武士の台頭 ~平安時代2~

    Posted by ブクログ

    保元、平治、源平と武士が力をつけてきている。最初は朝廷の権力闘争から次第に武力がある武士が力をつけていた

    0
    2024年06月01日
  • 小学館版学習まんが 日本の歴史 4 平安王朝と貴族政治 ~平安時代1~

    Posted by ブクログ

    相変わらず天皇の座の争い。東北を一応、日本の朝廷のものにした。道真の死後、怨霊で多くの犠牲があったのは知っていたが、二年以内かなあとずっと思っていたが、ゆっくり読むと3年から30年けっこう空いていたんだ。道長が関白になっていないことも最近知りました。

    0
    2024年05月31日
  • THE WINNER DX1

    購入済み

    難しさ

    馬と協力することの大変さが伝わってきました。全てのプロ競馬選手に拍手とエールを送りたくなる内容となっております。

    #ドキドキハラハラ #泣ける #感動する

    0
    2022年07月03日
  • 学習まんが 日本の歴史 2 律令国家をめざして

    Posted by ブクログ

    カラーの部分がちらほらあるのが理解の手助けになりました。
    同じ人物は同じ色の服で再度出してくれることで、漫画版日本の歴史でよくある「この人誰だっけ?」状態に陥ることなく読みきり、流れを掴むことが出来ました。
    3巻も同じ集英社版で読みたいと思います。

    0
    2022年06月21日
  • ショパンの事件譜 1

    com

    無料版購入済み

    クールだが人情あふれてる

    世の中の清濁、人の暖かみと憎しみ、この事件簿にはレコードと共に様々な人生があります。
    カメラマンのお話は、良くなりそうな偶然の直後に悪い偶然が起こってしまい、ドラマチック過ぎないせいか、ひときわ悲しいです。
    事件を鮮やかに解き明かすレコード探偵に驚くのも良し、弟子入り!?状態の店員さんを暖かい気持ちで応援するのも良いと思います。時には独りで解決してやる! と攻める姿勢もイイですね。
    レコード探偵は、専門とするクラシックだけでなく、ロックや和モノまで全ジャンルに詳しく、豆知識が愉しいです。

    0
    2021年03月02日
  • 学習まんが 日本の歴史 2 律令国家をめざして

    Posted by ブクログ

    2巻は飛鳥時代を描いています。

    1章は律令国家の成立にとって、とっても大事な仏教の伝来について。仏教という、いわば大陸の新しい?思想を受け入れるにあたっての物部氏と蘇我氏の争いも描かれています。

    2章は日本が大陸の大国・隋との外交のために、国として成長していくさまを描いています。要は推古天皇の御世に蘇我馬子と厩戸皇子が摂政として政治を行い、遣隋使を派遣するあたりの話です。厩戸皇子を前面に出すわけでなく、あくまで国際国家として日本が整えてきた政治体制についてを主に描いているところがいいなと思いました。

    3章は蘇我氏が権勢をふるっている頃から大化の改新までの話。まだまだ歴史の出来事の流れがシ

    0
    2020年07月02日
  • 真夜中のこじか 1

    Posted by ブクログ

    真夜中のこじか。
    小児科で、こじか、
    そして朝比奈 伴実(ともみ)で、バンビ。

    17年前、弟を救ってくれたヒーロー先生。
    その姿に憧れ、小児科医になった朝比奈先生。

    しかし、小児科医を巡る医療現場は、想像した以上に厳しいものであった。

    小さな命を看取る朝比奈先生。
    挫けそうになりながらも、彼女闘いは、これかも続く。


    0
    2018年03月11日
  • 学習まんが 日本の歴史 1 日本のあけぼの

    Posted by ブクログ

    旧石器・縄文・弥生・古墳時代のムラのようすとかが、まんがや絵でとてもよくわかります。歴史のお話がすきな人におすすめです。

    0
    2018年01月14日
  • 真夜中のこじか 1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    24時間診療への理想に燃える新米小児科医朝比奈伴美。
    憧れの医師が作った病院で働くことが出来るようになったものの・・・

    誰のための24時間診療なのか、その問いかけに考えさせられました。

    病院に子供を置いて行く母親に憤ったり、症状を見落としてくじけそうになったり。それでもめげない伴美に「頑張って!」とエールを送りたくなります。
    小児医療の理想を見せてくれる漫画だと思います。
    こんな医者に出会いたい。

    0
    2012年05月26日
  • 美咲の器 1巻

    購入済み

    湯布院 という場所に

    陶芸というものを知る入門書 という観点で見るとなかなかの適作のような気がする。もっともストーリーの全体構成としては、都合の良いサクセスストーリーというきらいがある。こううまくはいかないだろう という感想を抱いてしまう。湯布院 という場所に興味を惹かれた。

    0
    2025年09月10日
  • 緋が走る【合本版】1

    購入済み

    気にはなっていた

    1990年代末出版。
    お話しの時代背景はもっと古く、1990年前後。
    マンガなのであり得ない設定はあるが、
    陶芸という私にはなじみが薄い世界を楽しめた
    カラーが無くて、色合いのイメージがつかめないのは残念。
    合本版セールで格安だったのが良かった。
    このような絶版名作をガンガン格安で掘り起こしてほしい。
    作者、出版社にも少しは収入が流れるのでは。

    #感動する

    1
    2025年07月17日
  • 小学館版学習まんが 日本の歴史 5 院政と武士の台頭 ~平安時代2~

    Posted by ブクログ

    日本の歴史をまんがで読み直す。第5巻は院政と武士の台頭。平安時代の後期、摂関家から院政、そして武士の時代へと流れが変わっていく時代。貴族や皇族による雅なドロドロの世界から、武士による力によるドロドロの世界に変わっていくという印象。小学館の歴史まんがはなんか政権争いがドロドロな感じに描かれているいる気がする。意図的にそう描いているのかな?私がそう感じるだけ?

    0
    2025年07月13日
  • 小学館版学習まんが 日本の歴史 4 平安王朝と貴族政治 ~平安時代1~

    Posted by ブクログ

    日本の歴史をまんがで読み直すとして、土日中心で小学館の学習まんがを読んでいます。第4巻で平安時代に入りました。摂関政治とか懐かしい記憶、前九年の役とか後三年の役とか誰が誰と戦ったとか、覚えることができなくて、苦労した記憶がよみがえってきた(苦笑)。

    0
    2025年06月15日
  • ショパンの事件譜 1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    レコード詳しく勉強してみたくなった。
    ショパンの家族事情気になる。バッハちゃんのおじさんの事件のレコードのメッセージ、泣けた、、

    0
    2024年01月03日
  • ショパンの事件譜 4

    Posted by ブクログ

    シリーズ、第四弾。
    今は懐かしい『レコード』を、モチーフにしたミステリー。
    レコードの豆知識も付きます(笑)。

    ・死を招く第九
    ・75分47秒のアリバイ
    ・徘徊のひと
    ・ネコ屋敷の老人
    ・首吊りの小屋
    ・ジュークボックスの告発
    の6編。

    それぞれレコードにちなんだ謎に、中古レコード屋『奏音楽堂』の店主・奏が挑む。
    黒い円盤一枚一枚に、それぞれドラマが詰まっているんですね。

    0
    2023年09月02日
  • 学習まんが 日本の歴史 3 仏教の都平城京

    Posted by ブクログ

    仏教が政治的な意味合いを一層強め、藤原氏と天皇家の対立も浮き彫りになったのが、奈良時代だと思った。
    大化の改新で政権に入り込んだ藤原氏は長屋王の変を起こすが、これが却って呪いを引き起こしてしまう。
    仏教を国の中枢においた聖武天皇は、奈良に大仏を建立するために、行基に全国を行脚してお布施を集めていたのは面白かった。
    寺が免税対象になるがために、出家する農家が続出し、質の低下を招いてしまい、鑑真が戒律を定める。

    0
    2023年05月21日
  • 学習まんが 日本の歴史 2 律令国家をめざして

    Posted by ブクログ

    蘇我氏・厩戸皇子が手を組み物部氏を打倒したことで、日本は仏教を積極的に受け入れて行く。日本に仏教が伝播したのは、この戦いがターニングポイントだったかも知れない。
    厩戸皇子が亡き後に台頭したのは蘇我氏で、厩戸皇子一族を滅ぼしてしまう。これが却って反対勢力の結束へ繋がり、有名な大化の改新へ繋がる。
    飛鳥時代から白村江の戦いで、中国の技術進歩に衝撃を受けた話も面白かった。

    0
    2023年05月20日
  • 学習まんが 日本の歴史 2 律令国家をめざして

    Posted by ブクログ

    わかりやすかった〜!絵もなんか自然な感じだし、カラーもあって読みやすい。
    表紙がワクワクする。写真や資料も多かった!

    推古天皇・聖徳太子・蘇我馬子

    蘇我蝦夷、入鹿

    中臣鎌足・中大兄皇子(天智天皇)

    天武天皇

    持統天皇・文武天皇

    って人を軸にしているから、
    どういう経緯で天皇になったかとか、
    それぞれどんなことをしたか、どんなことがあったかがわかりやすかった!

    学生の時に感じた、
    ・急に新しい人出てきた!とか、
    ・唐とか隋とか百済とか、「なんでこんなに外国の名前が出てくるんだ…」と混乱するのとかが解決された。。
    学生の時に読んでおきたかった〜><

    特に聖徳太子が冠位十二階

    0
    2022年07月27日
  • 美咲の器 DX版2

    購入済み

    天の器編完結

    「緋が走る」の続編、「美咲の器」、天の器編完結。
    合冊版は1、2でぴったり収録されているのでありがたい。

    世界の主要な陶「磁器」をざっと知ることができます。

    0
    2021年12月18日