草水敏のレビュー一覧
-
購入済み
最終回かと勘違い
岸先生のデレ要素がほとんどないツンデレや、空回りしまくる宮崎先生のやりとりは面白くもあり心温まるところもありいつものフラジャイルだった。ただ宮崎先生が岸先生とのこれまでの時間を経て、落ち込みつつも諦めない姿勢を保つところなど着実に進化している。岸先生の過去のしこりがほぐれ、病理医の重要さもより認知されて、この巻で最終回かと思うくらい伏線もタイトルも回収され綺麗にまとまっていた。
-
購入済み
目次見て焦ります
たぶん多くの人が最終回っ❗って思いそうに
私もあせりました。
目次見てあせり中身見てあせりました。
次巻の予告あってよかったです。
それこそ最終巻って思うほど素晴らしい内容でした。 -
購入済み
絶対最終巻だと思って...
読んでる最中「終わらないでくれ!美し過ぎる幕引きだけど終わらないでくれっ!」ってずっと祈ってました。
祈ってよかったです。次巻も楽しみです! -
ネタバレ 購入済み
ドラマもおもしろかったので読んでみました。劇中にも出てくるように病理医は黒子のごとく脚光を浴びることは少なくとも、とても責任の重い仕事で、煙たがられても正論で論破する岸先生がかっこいい。
-
購入済み
癌の治療薬
ずっとテーマです。
ここで言われるオカルト療法で治った人がいるのも事実。
私も乳癌子宮癌大腸癌脳腫瘍、治りました。
メスは一切入れてません。
ファスティングは効果的でした。
やり過ぎて低体温になり、別の問題は起きましたが、生きてます、痛みなしに。
でも、手術じゃなきゃ治らない人もいるから、安易に代替医療を勧められないのです。その人がどれくらい真摯に徹底的に取り組んでも、治るかどうかは…
治験にこのようなことが働いてるのだとしたら否定的になります。
ただ、父は突然動かなくなった股関節の病気がたまたま出た治験薬で治りました。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ小児癌で余命幾ばくもないハルくんのお話。
病名を伏せてなんとか辛い思いを避けてほしい両親、病名を告知して死の可能性を理解した上で残る人生を100%生き抜いてほしい担当医、そんな大人や患者仲間の子供に泣いてほしくなく、自らが嘘をつくことで悲しい思いをさせまいとするハルくん、どのキャラも優しさが故にその行動をしているが、そんなハルくんを冷たいようで優しく接する岸先生‥その裏には嘘を突き抜いたことで死の瞬間まで愛する人の病気を知らぬまま別れを迎えた同僚の過去が‥
手の施しようがない患者が入る個室に自らが入らないことで自分より小さい子に希望を持たせようとしたハルくん。10歳で果たしてそこまで他人に気遣