草水敏のレビュー一覧
-
購入済み
感情が忙しい
切なくなったりハラハラしたり、やるせなくなったり思わず吹き出してしまったり…読んでると感情の振り幅大きくなります。楽しいです。
医療については知らないこと気づかないことがたくさん出て来てほほぅ!ってなる!!
オススメです☆ -
ネタバレ 購入済み
ひとりじゃない
一部ご紹介します。
・「おかしいですよ!こんなやり方。だって、その診断が出た後だって患者さんの人生はずっと続いていくわけで。俺…俺はもうこんなの続けられない。俺…何か間違ったこと言ってますか?」
・「先生、疲れていらっしゃいます?」
・「…あのさ、ひとりで抱えすぎてない?」
・「プリンって隣町に売ってるんだ?」
・「患者に気を遣って、応援して、希望を叶えて、それで助けられるなら医者って仕事はどれだけ良い仕事だったろう」
・「診断の成否確認、それを積み上げ続けた厚みが先の診断の根拠になっていく。必要なんだよ。患者の人生を決めるのはとても怖いことだから。病理も臨床医もそれは同じだ。そう -
ネタバレ 購入済み
ヒーローになりたくて
一部ご紹介します。
・「たった数分待つだけだ。ちゃんと診断を付けられる可能性がある。」
・「僕はヒーローになりたくて医者になったんです」「ヒーロー」「そう、どんな患者も救う。今日だって僕は一人救いました」
・「たった数分待たなかっただけで、あの患者は余分なリスクを取らされた」
・「まあ、100点中95点ですね」「あとの5点は?」「自信過剰」「ありゃりゃ、あいつの純情は報われないねえ」
・「話しててもきりがないんですよ。ずっと質問責めで」「それをあえて言葉にするのが教育ですよ」
・「何もわからず何もできずに人が死ぬ。それを少しでも減らしたいだけです」
・「こういうのは毎日顕微鏡に向 -
購入済み
医療系によくあるような、お涙頂戴ものの話ではありません。 普段だとスポットがあたらない、病理医が中心となった医療系ドラマ。 病院のなかだけではなく、MR、製薬会社、様々な利権も絡み合うので、奥が深くて何度読んでも楽しめます
-
購入済み
天才、熱血外科医系が医療物で多い中、主役が病理医って所が魅力です。特定の患者を持たない医師からの医界への目線は新鮮です。 読んだ部分までは絶賛しております。この雰囲気、流れでお話が続くことを祈ります
-
購入済み
普段自分が引け目に感じている事が言葉にされたような感じがして、胸に刺さりました。岸先生の責任感、それを持てるだけの努力をしているということがすごく格好良いです。文字数が多いですが面白いので読めるし、その分一冊の読み応えがあり良かったです
-
購入済み
病理って地味な目立たない仕事だなと考えてました。この本を読むと、病理医がいなくては治療も診断もできないんだなと。細胞をみてるだけではなくその先にいる患者も診ていることがわかりました。おもしろい