abecのレビュー一覧
-
購入済み
ソードアート
シノンとユウキがメインの4コマでした。シノンとキリト絡みで妻のアスナの恐ろしいオーラ。最後の4コマは分かっていてろ悲しい4コマになりましたね。
-
Posted by ブクログ
ユナイタルリング編二巻目。
今までとは勝手が違って一から作り上げていく感じが、なかなか面白かった。
それにしても、どんなゲーム世界に行っても、キリトはキリトだなあと妙に嬉しくなってしまう。
SAO以来の仲間がどんどん集まっていく様子はやっぱりいいね。
そして、なぜかキリトが狙われているような展開になっているんだけど、その理由はいつ明かされるんだろう?
今巻特筆すべきは、ユイちゃんとシリカが頑張ったこと!
ユイちゃんはアスナとキリトゆずりでどんどん強くなりそうだし、シリカはそのボスぐまのマスターで、しばらく無敵では?
まだまだお話は序盤のようで、これからどこへ向かっていくのか、気になるね -
Posted by ブクログ
ファントム・バレット編の後編。
無事、BoB(バレット・オブ・バレッツ)の予選を通過して、本戦が開始。全編ほぼBoBという構成。
犯人の死銃が誰なのか。その殺人の方法が何なのか。銃撃戦のアクションの中、それが少しずつ謎解きされていきます。ただ、やっぱりミステリー要素は弱く、アクションですよね。
BoBの勝負がついた後、現実での危機が迫るところ、ギリギリで救出に間に合うキリトは、やっぱり物語だなと思うと同時に、こういう物語は格好良く終わらないとね、と。
しかし、バイクで校門ど真ん中で待つとか、一度やってみたかったな(笑)
シノンの魂が解放される第6巻。 -
Posted by ブクログ
現在、テレビアニメ第3期が放送中なので、長く放置していたソードアート・オンラインを再び読み始めようと思った次第。
5巻は、ファントム・バレット編の上巻。
GGO(ガンゲイルオンライン)のユーザーが、ゲーム内で撃たれると同時に現実でも死亡する事件が発生。キリトは、総務省の菊岡から調査を依頼されて、GGOへコンバートするというお話。
今までは剣と魔法の物語だったところ、急に硝煙と油の物語になるところが、この小説の世界観の面白いところ。
ファントム・バレット編のヒロイン、シノンは母親を守るために人を殺してしまった過去を持つ、陰がある少女。この少女の心の葛藤がなんとも言えない物語。 -
Posted by ブクログ
今ものすごい勢いで売れている元オンライン小説、ソードアートオンライン。
その担当となった角川メディアワークの編集者のビジネス書。
電撃文庫のコンセプトがそのまま本のタイトルになっている。
そのコンセプトが著者の「面白いもの、楽しいもの(作品)を知ってもらいたい!読んでもらいたい!」という情熱と愛にマッチして、非常にアツい作品作りの土台になっている。
編集者の仕事の一つ、作家とのやり取りがそのまま記載されている。
小説創作に大事なポイント以外にも、タイトルの決め方、作家の人となりや話題の作品の裏話が沢山読めるので、「とある魔術の禁書目録」「ソードアートオンライン」「灼眼のシャナ」「魔法科高校 -