佐々木正悟のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレp108の原則。patheverみたいな移動記録。タスクは別管理。ノートのリマインダーは少量に。リメンバーザミルク?todoと連携。ノートブック名は、「これは何のためのものか」を示す。+状況評価、*関係性、~情報の出どころタイプをタグにする。タグの種類ごとに同じ接頭詞をつける。
inboxを作る。いったん入れてそこから。
ノートブック名はプロジェクト名と日付。
チェックリストをエバーノートに。日ごと見直し+週振り返り。できない。そもそも難しい>チャンクダウン。時間帯が悪い>移動。p180表+チェックリストのつくり方。
すべてのノート+更新日付で検索する。
何故そのプロジェクトを始めたかを書いて -
Posted by ブクログ
【由来】
・
【期待したもの】
・
※「それは何か」を意識する、つまり、とりあえずの速読用か、テーマに関連していて、何を掴みたいのか、などを明確にする習慣を身につける訓練。
【要約】
・やはりこの著者のことはなぜか好きになれない。それでもところどころメモるので、ホンモノなのかも知れない。
【ノート】
・
【目次】
1章 人間関係・感情を上手に整理できる人
1 できる人は、まず「いい人」をやめる
いい人は、ラクに成果が出せない
「沈みかけた船」に積み荷を詰めますか?
「頑張ってもできないライン」をつくろう
2 怒りはためこまない。力に変える
「怒りたくても怒れない」心理
怒りの -
Posted by ブクログ
仕事がいつまでたっても片付かない。仕事をきちんとこなしているはずなのに終わりが見えてこず、毎日残業だ。といった悩みをお持ちのホワイトカラー向け仕事整理法。
かなりの部分が「マニャーナの法則」と重なる気がするが、心理学的なフォローもありなるほどそうなのかと思える部分は多い。
肝は「今日やる仕事を決めたら増やさない」という非常にシンプルなもの。もちろんある程度の経験値が必要だし、一番の問題はどのような職場でも使えるとは言いがたいものである。
しかし、デスクに座って書類仕事が多いホワイトカラーや自分ひとりでSOHOをしている方なら参考になることは多いかも。
「箱」という概念のメタファの強さ -
Posted by ブクログ
ネタバレ集中できないと思わない。集中すると決める。1分から始める。深呼吸1分。目をつぶる1分→これが続かない。自分の心から発されている声なら止めることができる→というが、止められないというか止まらない。異常なんだろうか。
集中したいことについて、どうして今それをしなければいけないか、それをしないとどんなまずいことになるか、最初にやることは何か、最終目的はどこにあるかの4点を書き出し目立つところに掲示する。
時間を制限する。うまくやれたら音楽や視覚で成功したことを知らせる。失敗しても責めない。いつやめても構わないようにする。自分がうまくできると思うように誘導する。
心配を記録する。杞憂と心配の頻度割合が