大和田秀樹のレビュー一覧
-
購入済み
強盗
角さん、地元の鉄道の値下げ戦争に苦労し、
「強盗」から、そのあだ名通りの手腕を見せられる。
内閣は安保改正でおおもめ。ついに角さん世代の出番が
近づいてきた。 -
購入済み
郵政
古参たちと渡り合い、全国にテレビが映るように尽力した角さん。
解散総選挙からとうとう宏池会が力を付けて・・・。
次巻から後藤慶太との関わりも見所になるのかな。 -
Posted by ブクログ
明らかな誇張と、嘘のようなほんとの当時の逸話が混ざっている。
良くも悪くも支離滅裂だが、全てが火のないところに立った煙でもないからこれが困る……。
よく知らないで読んだら全部真に受けてしまいそうだなこれ。
プロットで話を膨らませて可能性を誇張している話があったが、昔からこういうはったりかますんだよなあこの人。
だから本人の証言がまるで当てにならない。言う度にころころ話が変わっている。
草刈百恵が可愛すぎて時代を無視している感がすごいが、これは創作キャラらしい。
名前からして怪しいか既に。
しかし富野由悠季が声優のおしりを触るのは本当らしい。 -
購入済み
天才
ひとたらしの天才と言われた政治家の話。
政治家になってからは「疾風の勇人」から仕切り直し、という感が否めないが、
10代で起業し、理研大河内先生のもとで成長しつつ、人たらしは存分に発揮、
という若い頃の話はやはり面白い。 -
購入済み
政局
ってのは恐ろしいなぁ。
昭和最大の政局、ってことだが、いろんなことが起こりすぎて、
ただ事実をたどってる感じが否めない。角栄が地元でなにをしたか
などマイナーなエピソードが入る方がやはり面白い。 -
購入済み
一応
終わるタイミングとしてはおかしいわけではないが、
ここからというところで終わっている感がありありと。
岸の描き方が悪すぎたという意見もあるが、そんなことで終わるかなぁ。
残念だ。いつかまた・・・。 -
購入済み
ほんとにまあ
えらいタイミングで戦争が起こったものだ。
学校で聞いたことには特需と成金ぐらいしか印象にないが
裏でどれほどの知恵と綱渡りの駆け引きがあったのか。 -
ネタバレ 購入済み
5年
5年間もの闘病をし、さらに最初の妻を過労で失っていたとは。
狭心症とは信じられない若さだが・・・。
復帰後の活躍もまた目覚ましい。講和は果たして。 -
ネタバレ 購入済み
ドッジ
周到に準備してついにドッジを折れさせた池田。
これが一年目とはとても思えない。凄い男がいたものだ。
しかし一年目の悲しさ、陰険な記者に・・・。