山田鐘人のレビュー一覧
-
購入済み
やっぱりいい。
過去の勇者一行での冒険の思い出を振り返りながら進んでいく旅。その一つ一つが温かく、読んでいて穏やかな気持ちになる。フリーレンも少しずつだけど人間の気持ちが理解出来る様になっていってるのが良い。
-
購入済み
沁みる
今回も沁みた…。勇者亡き後の「後日譚ファンタジー」というだけあって、派手な戦いよりも、過去に勇者が辿った道を追憶と共になぞるような構成で、そこで出会う人々も勇者がいなければもしかして生きてなかったのかなとか思うと、たびたび挟まれる「勇者ヒンメルの死から29年後」という言葉がしみじみと胸にきますね。フリーレンの記憶の中のヒンメルが今も生き生きと描かれるほど、今はもういないという寂寞、と同時に思い出はこんなにも鮮やかなんだという切ないあたたかみも感じます。弟子たちの成長もかわいい!大好きなシリーズなので、続きも楽しみです。
-
ネタバレ 購入済み
作戦
5巻を読んで思った事は、作戦がいかに大事かということでした。
今考えられる力でいい面悪い面を考えて、先の先まで作戦を立てる、そういった事を考えさせられる5巻であったと私は思いました。
この事は、仕事やプライベートにもあてはめる事ができるのではと、思いました。 -
購入済み
キャラクターの瑞々しさ
途方もなく長命なエルフだからこその人との感覚の違いをとってもリアルに、でも暗くならずに描いているところがとても良い。
やはり、それはフリーレンの性格によるところも大きいと思う。
超マイペースではあるけれど、だからといって周りを大切にしないわけではない。
ある種の不器用。
主人公であるフリーレンもだけど、他のキャラクター達もそれぞれ不器用で実際に居そうで、内容はガッツリファンタジーなのに、引き込ませる力がこの作品にはあると思う。
不器用なキャラ達が懸命に考え行動する姿や言動はハッとさせられることもある。
この話は魔王を倒しに行くとか大きい目標がある冒険物語ではなく、フリーレンの旅 -
無料版購入済み
なんとこの作品の始まりは勇者が世界を救った後。一見なろうにありそうなテーマですが、1なろうと比べるとその物語性はとても深いものがあると思います。なろうとはまた違ったストーリーが味わえます。
-
無料版購入済み
これはとんでもない才能に出会えた。笑えるのに切なくて、悲しいのにおもしろい。本当にタイトル通りの内容なのに、期待や想像は大きく上回ってくる素晴らしい作品だった。読んで良かった。作者の他の作品も追いかけたい。