フクチマミのレビュー一覧
-
購入済み
肩の力が抜ける
色んなお母さんに色んなお子さんがいるものですよね。
とても参考になるし、気が楽になります。
出産前に読んで心構えを作り、育児中に読み直して共感し、子が成長し少し余裕ができた頃にまた読み直すと大変だった思い出がよみがえる…と、何度でも読めちゃいました。 -
Posted by ブクログ
作っても、無反応だったり、
残されたりすると・・・
買い物、ゴミ捨て
ご飯作りって「ご飯を作ること」以外にもたくさんある・・・
そうすると、
「はぁ・・・」
「ご飯作りしんどいなぁ・・・」って思う。
何かしらのモチベーションがないとしんどくなる一方。
それをフクチマミさんはこう呼ぶ。
「晩ごはん症候群(シンドローム)(略してBGS)」
一度罹るとなかなか治らない。私もその1人。
モチベーションを作ろうって思って、始めたお弁当の記録。
なんとか今はBGSにはかかっていないけれど
多くのご飯作りの人が悩む。
食べる人にはわからない作る人の苦悩。
■「めんどくさい」「作りたくない」「だって食べない -
Posted by ブクログ
ネタバレ2冊目。内容は最初のものと被っている部分もある。最初の本の情報に思春期の子どもに対する知識と対応の話もプラスされた感じ。
迷ったら、こっちをお勧め。子どもが思春期前なら一冊目は役立つけど、思春期を過ぎてる場合はこちらの方がいい。そして、単に読んでみたいだけの場合もこちらだけでいいと思う。
6章 自立とこれからの親子関係
思春期の子どもとの向き合い方……この章はがっつり親向け。親も心構えが必要。そして、思春期の心の不安についても書いてある。なるほどなと思った。
最初の本とほとんど変わらないけど、思春期向けに詳しく書いてあったり、デートDVの話を盛り込んでいたりと至れり尽くせりな本。性の多様 -
Posted by ブクログ
ネタバレ中身はよかった。でも、イマイチな点も少々ある。
目次ごとに見ていく。
1章 おうち性教育=子どもの幸せを守るための教育です。
性教育はどうしようーと悩む親たちの前に現れるウサギの村瀬先生。かわいい。
さて、ここで明かされる事実
『日本の性教育はハッキリ言ってかなり遅れている』16p
『日本では世界のポルノの約六割が作られていて性産業先進国と呼ばれている』17p
すでに知ってたけど、改めて本で見るとすごいなぁと思う。
2章 おうちでまず伝えたい3つのこと
プライベートパーツの話とNO(拒否を伝える)・GO(逃げる)・TELL(相談する)の話とタッチング(触れあい)とリスニング(話を聞く)の