樫木祐人のレビュー一覧

  • ハクメイとミコチ 2巻

    Posted by ブクログ

    ハクメイとミコチ、二人の日常生活は、2巻になって、また新たな個性が見られて、面白いです。

    ハクメイは、元気さに加えて、冷静に物事を観ることができる一面があります。この巻は、特に多いですね。ミコチが時間を忘れて夢中になってしまった時に、ひと声かけたり、美容師のジャダが仕事モードに入ったことに気付いたり、自分の仕事に於いては、自信のないところは、はっきりわきまえつつも、こうした方が良いと独自の意見を提示出来る、冷静さもあります。

    ミコチは、凝り性の性格が面白いです。最初は戸惑っていたセンが、最終的には気に入ったのも、それだけ、ひたむきに取り組んでいるミコチの姿勢がそうさせたのだと思います。冷静

    0
    2020年02月02日
  • ハクメイとミコチ 8巻

    Posted by ブクログ

    「退屈と二度寝」が1番お気に入りのお話。
    このゆったりした空気感がこの作品の魅力。 何にも特別なことしてないのにハクメイとミコチが一緒に過ごしてるの見るだけで満足感がある。ずっと二人の日常を見ていたい。ハクメイが珍しく寂しいと本音を言ってくれて、ミコチも嬉しかったのかな。
    他も微笑ましい話が多くてついつい頬が緩む。癒し。
    会長も緊張したり奥さんに頭上がらないの可愛いなぁ。
    アニメ二期待ってます。

    0
    2020年01月27日
  • ハクメイとミコチ 8巻

    Posted by ブクログ

    自給自足は、責任があって大変だけど
    たまに2度寝して夜は起きて作業したり
    きままに過ごすことができるね
    不思議なふたりだなぁ

    MZTさんはイタチさんたちがお気に入り
    ファッションセンスいいですよねー

    0
    2020年01月23日
  • ハクメイとミコチ 8巻

    ネタバレ 購入済み

    ファンタジー越しの日常とロマン

    今回もステキなお話でした。どのお話にもファンタジーというフィルター越しに見る日常とロマンがキラキラと輝いています。今回は特に日常に漂う何気無さが描かれていて、ついまったりとした気持ちになってしました。最後の前後編のお話は多分全ての人が共感して読める優しいお話ではないでしょうか。予定のない休日、寝起きまなこで新聞を取りに行き、それを読みながら湯が沸くのを待つ。背後の窓から朝日が差し込みミコチを優しく照らす。その光のコントラストが部屋の中を満たす柔らかな空気を際立たせる。ありふれた日常ですが、切り取って見てみるとそれは特別な瞬間になって、自分の生活もそういった視線で見れると普段の生活がちょっと楽し

    0
    2020年01月17日
  • ハクメイとミコチ 7巻

    匿名

    購入済み

    充実

    7巻も面白かった〜。全部の話が好きだった。騎鳥便の話でこし餡が出てきて、この世界は和菓子とかもアリだったのか!ってハッとなった。ミコチに和菓子も作ってほしい。診療所の話も笑えて面白かった。蜂蜜館の山師みたいな八百屋の話も良かった。あの人また出てきてほしい。弔い酒の話と骨董市のグラスの話も良い話だったー。

    0
    2019年12月26日
  • ハクメイとミコチ 6巻

    匿名

    購入済み

    貝が美味しそう

    6巻は、煉瓦積みの話が特に好き。図面をサッと書くイワシがかっこいい。貝焼きの話も良かった。貝がでっかいし美味しそう。でも弾けるのがこわい。あと服のコンテストに出場する話も良かった。

    0
    2019年12月19日
  • ハクメイとミコチ 1巻

    Posted by ブクログ

    僅か9センチの小人、ハクメイとミコチの日常の暮らしを描いた話ですが、正直、私の場合、小人の感覚は読んでいるうちになくなり、単純にその暮らしぶりに憧れます。

    木の中にお家を作って、自然の美しさ溢れる世界での、ちょっとした冒険やイベントの数々。港町に買い物に出かけてアクシデントにあっても、二人のアイデアで前向きに面白く展開されます。

    また、センにコンジュ、鰯谷親方といった個性的なキャラも、物語を更に面白くしています。

    なんといっても、主役二人のコンビが素敵です。元気でやんちゃで真面目で優しいハクメイと、おしゃまでしっかりものでさびしがりやでちょっぴり天然のミコチの掛け合いは、本当によく作られ

    0
    2019年12月14日
  • ハクメイとミコチ 5巻

    匿名

    購入済み

    緑尾老かっこいい

    5巻は、図書館司書の話や緑尾老のキャラバンを見に行く話、樹鎮のお祭りの話などなど…。ハクメイとミコチとイワシで廃墟に泊まる話も面白かった。センチなイワシが良い。コンジュの隣人のライカの話も作る料理が美味しそう良かった。あとライカの勤め先の郵便局がのんびりしていて羨ましくなった。

    0
    2019年12月08日
  • ハクメイとミコチ 4巻

    匿名

    購入済み

    食べたいものが沢山

    4巻は屋台の話が好き。作ってるジャムとパンがおいしそうだし、屋台で物売る充実感が伝わってくる。イワシとジャダの話も良かった。イワシが親切だし、ジャダは椅子で寝てるって前に言ってたから気になってたけどベッドで寝られるようになったなら良かった。汽車に乗る話もワクワクして好き。汽車できゅうりのサンドイッチ食べたいし、食べ物の売店で売ってるもの全てがおいしそう。

    0
    2019年11月24日
  • ハクメイとミコチ 3巻

    匿名

    購入済み

    アニメも良いけど原作も良い

    世界観や小人の生活描写がじんわりと楽しくて、読んでいて飽きない。ジブリ作品の生活パートだけが永遠に続いていくような幸福感を感じる。3巻ではイワシとハクメイとミコチで街で遊ぶ話が好き。ハーブの入ったビール飲みたい。蜂蜜館ジュレップとか花蜜のカヌレもすごくおいしそう。

    0
    2019年11月24日
  • ハクメイとミコチ 6巻

    購入済み

    大好きな漫画です

    自分も小さくなってハクメイやミコチ達の世界に入り込んでしまいます
    色んな生き物達が助け合ってきちんと社会が回っているところや技術を持っているところにワクワクします
    サイズ感が違うのに少し昔の私達の生活をしているのが可愛くて不思議で大好きです
    アニメもみんなが動いて喋っていて感動しました

    0
    2019年06月11日
  • ハクメイとミコチ 7巻

    Posted by ブクログ

    実は、とっても大人な二人です
    哀しくなる時もあるけど、ふわっとほのぼのした印象です
    いつも貸してくれるMZTさんありがとう

    0
    2019年02月03日
  • ハクメイとミコチ 7巻

    Posted by ブクログ

    周囲のキャラの掘り下げ回が多め。元々魅力的だった世界観を広げている感じがする。キャラが増えてきたので全員を活躍させるのは難しそうだが、こういう形式で単行本ならそう気にならないかもしれない。お話単体なら「蜂蜜館の物干し」が色々立体的に見えて気に入った。ごちゃごちゃっとした建物が少し遠くに、干された洗濯物がはためいている見開きが大変良い。白黒なページだけど、洗濯物の間から青空が見えるようだ。
    コマ単体ならジャダがもにゅもにゅしてるのがどうも印象に残った。あれだけ喜んだら持て成しがいもあるだろうね。

    0
    2019年01月19日
  • ハクメイとミコチ 7巻

    Posted by ブクログ

    お年玉的単行本。毎年小正月頃ですよね。
    生まれ変わったら、オレ、マキナタに住むんだ…。ジャダさんに髪切ってもらって、ナライさんに家を建ててもらって、面白い本はキアンさんか、ハクメイさんに紹介してもらう。酒は呑戸屋かシュンカさんとこかポートラウンジ小骨で、時々ミコチさんの料理も食べるんだ…。きっと、うん…。

    0
    2019年01月16日
  • 足下の歩き方 ハクメイとミコチワールドガイド

    Posted by ブクログ

    ハクメイとミコチの副読本。人、街、文化などの解説が手厚めに載っているので、世界観に浸りたい方にはおすすめしたい。あの雰囲気が好きな人であれば、たぶん気に入るはず。
    元々情報量が多い漫画だとは思っていたが、話に入りきらない設定もたくさんあり、それが土台になってるのだなと感じた。色々気に入った記事も多かったが、個人的には蜂蜜館の断面図が一番印象に残った。
    あとがきで作者の方が「二度とやらない」と書かれているのには笑ってしまったが、またそのうちやってほしい。

    0
    2019年01月14日
  • ハクメイとミコチ 7巻

    Posted by ブクログ

    【あらすじ】
    身長9センチメートルのハクメイとミコチ。その小さくて豊かな生活を描くシリーズ、最新刊! 入院、節約、行列、お泊り会……彼女たちもするんです。そして「鳥の背に乗る」、「葉っぱのカブトをかぶる」、「キノコの上で寝っ転がる」――これは彼女たち“だから”できる事! 私たち人間と同じ所と違う所、比べて楽しい第7巻! 全10話に加え、販促用のモノクロイラストを集めたオマケページも特別収録。

    【感想】

    0
    2019年01月13日
  • ハクメイとミコチ 1巻

    Posted by ブクログ

    実は、1話があんまり気に入らなくて長い間敬遠してたけど、2話以降読んで評価が変わった漫画。話がおもしろい。

    大工組合に入る話が特に好きでアニメも録画したやつずっと見てる。働くということの難しさ、悲しみ、楽しみ、周りの人の優しさ、すべてが詰まっててこれだけで映画作れるんじゃないかと思う。アニメ版の草履の演出がかわいすぎて、気づいたときとても悶えた。

    ただ、漫画として完璧すぎるので、ファンアートとか同人誌がすごく描きにくそう。

    2
    2019年01月12日
  • 足下の歩き方 ハクメイとミコチワールドガイド

    Posted by ブクログ

    異世界の地図って見ているだけでワクワクする。ただ眺めているだけでも一日が終わってしまいそう。いつか本編で別の国に行くエピソードとかやってほしいな。

    1
    2018年04月19日
  • ハクメイとミコチ 6巻

    Posted by ブクログ

    女の子っぽい格好をしたハクメイが可愛かったです。
    自宅の改装をする話が好き。イワシがもっと好きになりました。

    0
    2018年02月24日
  • ハクメイとミコチ 6巻

    Posted by ブクログ

    最新刊を読むたびに感じる、ホント、この『ハクメイとミコチ』を(1)から好きになって良かった、と
    そういう事は、最終巻の感想で書けよ、と他の漫画読みの方からツッコまれそうだ。けど、言いたくなっちまうだけの内容だったのだ、この(6)は
    感じ方は、人それぞれだろうが、この(6)で私が感じた要素は、変化、成長、挑戦。この三つを支えるのが、帯にも書かれている「小さな勇気」だ
    恐らく、この帯は担当さんが作っているんだろう。感想を真摯に書きたい、と思うくらい、この『ハクメイとミコチ』に対して「好き」が強い自負はあるけど、正直、担当さんには勝てないな、と思う
    そんな担当さんの「好き」に応えたいからこそ、樫木先

    0
    2018年02月22日