小山竜央のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目9箇所。本書は成功哲学についてではなく、成功科学についての本であると、私は考えています、ですから、万人が結果を出せるメソッドを多く紹介しています。人の脳は、生存本能を最大限に働かせて機能しているので、今生きていけるのであれば、無理に変化を求めようとしません、むしろ安定性を求め、昨日と同じ働きをしようとします、このため、何か新しいことを始めようとすると、脳は「そういうことはやめておいたほうがいいよ」と信号を出してきます。もしあなたが、「成功したい」「お金持ちになりたい」と思うのであれば、小さなステップから第一歩を踏み出すことです、そして、何でもいいのでまずは”小さな一番”を目指すこと
-
Posted by ブクログ
ネタバレ「自分は自分をコントロールできている」と思っている限りはスマホ依存からは抜け出せない。
スマホ(およびそれに関わる企業)は、儲けるために人々から時間を奪い、時間を奪うことで夢や目標など、大切なものも奪う。
心に刺さる言葉ばかりでした。2016年刊行ですが、本質的なところは変わっていない内容です。二章まで読むことで、大抵の人は自分の使い方を省みて、少なからず自分のスマホの使い方にテコ入れするんじゃないでしょうか。(私も少し使い方を見直しました。)
後半にあたる三章と四章は刊行当時のスマホアプリの紹介のため、今ならこれかな、というのを自分なりに思い出しながら読み進めました。
以下、読んでて思 -
Posted by ブクログ
ネタバレ例えば、50万で売られてるものを45万で欲しいとすると、
最初は40万を希望する、そこから交渉して45万円に着地すると、50万より安く買える。
一方で、売り手側からすると、
最初の40万円にyesと言ってしまうと、
本来45万でも決まったかもしれないものを、
40万で売ってしまっているので損。
最初の要求額は跳ね返すのが基本。
また、希望額は最初に言わない方が得。
例えば、売り手が35万で売っても良いと考えている場合、
40万を提示すると、売り手は+5万、買い手は35万でもまとまってたところ、40万で買うことになる。
また、もう一つ重要なこととしては、
一つの問題(先ほどで言えば金額だ