小山竜央のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
人には、夢ややりたいことが
多かれ少なかれあります。
それを実現し、どんどんレベルを上げていく人と
結局何もかわらない人がいます。
本日ご紹介する本は、
やりたいことを実現するための
考え方や手法を紹介した1冊。
ポイントは
「自分を信じない」
やりたいことを思うと
感情が入ってしまって、
その時はやるつもりになってしまうもの。
しかし、時がたつと
いつの間にか忘れてしまったり、
どうでもよくなったりすることが
よくあります。
本当にやりたいのであれば、
その時の自分を信じて、任せるのではなく、
将来自分に裏切られても、
自動的にやりたいことが達成できるような
仕組みや環境を整え -
Posted by ブクログ
脳はそもそも変わりたくない。つまり大きな目標を立てるのではなく、目先の5分を変える。スモールアクション、スモールサクセスの積み重ねが成功への近道。
よく言われることだが、この世の中に愚かな質問というものはない。
5分後の自分をイメージして、そのイメージに実際の自分を合わせていく。
簡単にやる気の出る方法として5分掃除を著者は勧めている。体を動かすことでスイッチが切り替わる感覚は僕にもある。
夢がかなわない本当の理由は忘れるから。つまり、忘れないように紙に書いたり、画像に収める方法は理にかなっている。
ロジカルシンキングだけでなく、ラテラルシンキングも大切。自由で柔軟な発想、考えが大切。
お金持 -
Posted by ブクログ
ネタバレスモールビジネスを始めるにあたっての心構えを知るために良い本
自分の常識は、誰かにとっての非常識
→他人にとって有益なコンテンツを一つ以上持っているはず
スモールビジネスの基本:限られたお金と時間を最大に活用して稼ぐ
大事なこと:自分の周りにいる初心者が何に困っているのかを正確に知ること
何を、どんなふうに、どんなレベルで困っているか
何をやらないかを決める
1、コストがかかることはしない
2、時間のかかることはしない
3、一度始めたことにこだわらない
ビジネスの3原則
1、スピード
2、ボリューム
3、インフラ
専門性:どの部分に絞り込むか
与えられるもの、プレゼントを用意 -
Posted by ブクログ
スマホの時間を増やすとリアルな経験の機会がどんどん減る。コミュニケーション能力の低下。
アクセスしやすいスマホは他の娯楽に比べてドーパミンが溜まりやすい。
依存はドーパミンが相対量でどれだけ溜まるかで決まる。
スマホを使うことが習慣になってしまっている。新しい習慣を身につける=新しい脳の回路を作るには約6週間かかる。
・快楽をもたらす刺激の理由を視覚化する
・自分が成長することに刺激をすり替える
習慣は感情と密接に関係している。成功者のスマホは完全にビジネス用。
人間はドーパミンによる刺激を求めるので、スマホを使い続けるうちに無意識のうちに夢を追い求める必要を感じなくなっている。
スマホサービ -
Posted by ブクログ
ネタバレテーマを明確に、人を巻き込んで、イベントを起こし、ストーリーボードで浮き沈みを評価することで目的を実現する。
著者はストーリー思考と呼び、脚本を作るとも言っているが、いわゆる物語のように困難や逆境を自らデザインすることはないので、何となく違和感がある。
それでも、目標ではなく目的志向、toDOではなくイベント、自分だけでやるのではなく登場人物でストーリーをつくるなど、視点としては参考になった。
ただ、誰もが人と違うことをアピールしなければならない、奇跡的な成功を目指さなければならないとは思われず、そのための方法論は、そんな考え方もあるんだという程度に読んだ。
15-214