ブロンズ
レビュアー
  • 実は私は(1)
    購入済み

    ド直球の学園ラブコメ

    周囲にバレたら退学というヒロインの秘密を知ってしまった主人公。はたしてウソのつけない主人公は秘密を守り切ることができるのか…。

    という流れではあるけど登場人物たちがわりと全員天然&ポンコツぎみであるので、秘密の扱いは割と軽い(というか本人たちに隠す気がなさすぎる)ので基本コミカル。ギャグ6割・恋愛4割くらいのハイテンションなラブコメ。

    ヒロイン達はみんな可愛いし、なによりこういう作品でハブられがちな男友達もしっかりと描写されているのが個人的に良い点。

    #笑える #ハッピー #ほのぼの

    1
    2025年05月24日
  • 令和のダラさん 1
    購入済み

    令和のオカルトコメディ

    昔から伝えられてきた山の祟り神「屋跨斑」という大蛇の怪異と偶然出会った二人の子供たち。六本の腕に下半身が蛇の異形を目撃した二人は───挨拶して帰りました。 

    この導入が本当に上手いと思っていて、現代は妖怪や怪異のみならず神様に悪魔、はては戦艦や刀など八百万のモノが擬人化・デフォルメ化・美少女化されているから子供が恐れを抱かず、普通に「あるある」と受け入れてしまう、と。
    確かに蛇やラミア要素の混ざったキャラクターなんてゲームやアニメに普通にいるなぁと思い、時代の流れや変質をこのうえなく表していて感心してしまった。

    基本は明るく進むものの、練り込まれた設定や世界観、背景にしっかりと「陰」の要素

    #笑える #怖い

    0
    2025年05月09日
  • 絶対死なないステラ姫(1)
    購入済み

    異世界転生寄〇獣

    …としか例えようのないくらいビジュアルが名作漫画の彼である寄生生物と、後継者争いで殺されそうになる王女ステラの共生物語。
    王女の意識のない間に体の主導権を手に入れる寄生生物は、王女の知らぬ間に様々な命の危機から彼女を守り続ける…のだけれど、そこから出力される絵があまりにもシュールでもはやギャグ漫画。
    白目をむきながらアクションする王女様を引き続き見守っていこう。

    #笑える #シュール #ドロドロ

    2
    2025年05月08日
  • 超人戦線 1
    購入済み

    超能力VS超技術

    異能力に目覚めた覚醒者と、修練で磨き上げた技術を持つ超越者とが殺し合いで対決するバトル漫画。

    この漫画はパワーバランスの取り方が上手く、覚醒者は能力が強いものの、それまでは一般人であるため能力使用の未熟さや異常事態への経験も弱い。一方超越者は強靭であるが人間であるため、能力の仕様や限界を知らず、初見殺しの苦戦を強いられるため、必然的に互いの命を削りあいながらのシーソーゲームが展開され、見ごたえがある。

    内容はエンタメではあるが血や切断などの描写がかなりあるので、少々刺激は強いがオススメできる作品。

    #アツい #ドキドキハラハラ #ダーク

    0
    2025年05月07日
  • ハイパーインフレーション 1
    購入済み

    貨幣経済サスペンス

    奴隷として捕らえられた姉や部族の仲間たちを取り返すため、主人公の少年ルークが神から与えられたのは「完璧な偽札」を体から生み出す力。文字通りの紙切れを知恵と勇気、時にはハッタリで利用していく、見事な頭脳戦が描かれる。
    また偽札がテーマであるため、「貨幣や紙幣の価値」についても分かりやすく描かれていて、それがより「偽札の危険性」を際立たせている。
    テーマが重苦しそうだが、絵柄の絶妙なゆるさやギャグ描写などで非常に読みやすい良作。

    #笑える #ドキドキハラハラ #タメになる

    0
    2025年05月06日
  • Thisコミュニケーション 1
    ネタバレ 購入済み

    ゲームで間違った選択をしたら

    セーブ&ロードして最適な選択肢を選ぶと思います。
    この作品のキモはまさにそれで、人類を絶滅させる異生物たちに対抗するため、怪力&不死身の人間兵器である思春期の少女たちを「死ぬと一時間の記憶を失う」というセーブポイントを生かして人間関係をコントロールするという、まさに外道な行為を主人公が行うというショッキングさ。
    まぁそんな最低な行為をしているので、しょっちゅう自業自得でピンチに陥るが、それでも自分が食べるために異生物と人間兵器、まさしく二重の意味で「怪物と戦う」軍人デルウハの勇姿を見届けて欲しい。

    #ドキドキハラハラ #シュール #ダーク

    0
    2025年05月06日
  • 気絶勇者と暗殺姫【電子単行本】 1
    購入済み

    実力はあるが極度の人見知りでパーティーが組めない勇者と、その勇者を報酬目当てに暗殺しようとして互いに敵対しながらパーティーに加わった三人娘たちのコメディ冒険譚。
    全員に共通しているのだけれど、とんでもなく強いのに全員ご別方向で純真な部分が多くて「かわいいなこいつら」となりながら読める作品。

    #笑える #胸キュン #癒やされる

    0
    2025年05月02日
  • いじめるヤバイ奴(1)
    購入済み

    あらすじの通り、いじめっこの仲島が白咲さんをいじめている…のではなく、白咲さんが仲島に自分をいじめるように仕向けている。そして白咲さんはいじめないと不機嫌になり暴力を行使するので仲島はいじめ続けなければならないという爆弾処理を続ける仲島の姿を楽しむギャグ漫画。
    話が進むごとに仲島の前にはいじめを邪魔するイカれた登場人物達が出てきて状況をかき乱していく。そんな中である意味では凡人な仲島の知恵と勇気の頭脳戦、時には仲間との熱い戦いが繰り広げられる少年バトル漫画の要素もある。一風変わった学園モノを楽しみたい人にはお勧めできる。

    #笑える #アツい #ダーク

    0
    2025年04月30日
  • ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS- 1
    購入済み

    良質なスピンオフ作品

    時系列としては「僕のヒーローアカデミア」開始前と思われる時期。本編のヒーロー免許を持った「正式なヒーロー」とは違い、正しい心を持ちつつもヒーロー免許を持たずにヒーロー的活動を行う「非合法(イリーガル)なヒーロー」が描かれる。
    この作品の良い点は、誰もが言いたくなる「何故ヒーロー免許をとって活動しないのか?」という点にしっかりと答えているところ。違法でなければ、違法であるからこそ出来るヒーロー的活動を作品内で描いているからこそ、本編とは違うヒーローの形を物語れている。
    本編に登場するヒーロー達も多数出演しているが、特にイレーザーヘッド(相澤消太)はこの作品に深く関わり、彼の過去も深堀りされていて

    #アツい #感動する #ダーク

    1
    2025年01月08日
  • K2(1)
    購入済み

    年月を積み重ねる医療ドラマ

    「スーパードクターK」「ドクターK」に続く医療漫画シリーズの三作目。少年誌から青年誌に移ったことで前作、全前作のバイオレンス&アクション要素はかなり薄くなり、人間ドラマの比重に重きが置かれている。
    次世代のドクターK「神代一人」、前作のドクターKの息子「黒須一也」が主軸となり、医療技術の進化を踏まえながら今作の若い医者たちの成長物語が展開されていくが、そこに彼らの先輩としているのが、前作からずっと医療従事者でありつづけた過去作のキャラクター達がいる。長期連載だからこその積み重ねと味わいがしっかりと描かれた良作。

    #感動する #深い #タメになる

    0
    2024年10月26日
  • 戦隊レッド 異世界で冒険者になる 1巻
    購入済み

    出来のいい戦隊続編エピソード

    異世界の魔法使いに召喚された戦隊ヒーロー「キズナファイブ」のレッド。
    彼は一度世界を救った、いわゆる本編終了後の状態だ。変身アイテムもあれば巨大ロボも呼ぶ。まさに強くてニューゲーム状態なのだが、この世界では無敵ではない。その理由は「絆の力で共に戦ってきた彼の仲間がいないため十全に力を発揮できない」という、戦隊ヒーローであるがゆえの弱体化。ここが本当に感心したと同時に、作者さんがガチの特撮好きであることがわかる。
    多分作者さんは、キズナファイブ全52話をリアルタイム視聴しているんだろう。それくらい出来のいい続編エピソードだ。

    #笑える #アツい #アガる

    0
    2024年08月09日
  • 異世界レシピ ニッポンの家庭料理に魔法使いと狂戦士が挑んでみた【カラーページ増量版】 (1)
    購入済み

    異世界の食材を使って異世界の書物(日本の家庭料理レシピ本)の内容を再現していく料理漫画。
    当たり前なんだけど日本の料理レシピ本だって別世界からすれば古文書みたいなもんだよな、と感心してしまった。
    作者さんの性癖が詰まってる(と思われる)ピティとピンチの二人組が本当に良いコンビで可愛い。

    #笑える #ほのぼの #癒やされる

    0
    2024年06月19日
  • ラーメン発見伝 1
    購入済み

    料理漫画でよくある「新しいラーメンを創作して問題を打開していく」という基本に加え「ラーメン屋の経営」というものにも焦点が当たっている。
    「ただ美味いラーメンを作るだけではラーメン屋として生き残れない」という考えればもっともなテーマが、ラーメン屋開業を夢見る主人公の藤本と、超有名店を経営する店主でありライバルの芹沢との間で何度も交わされていく。
    そのためラーメン勝負などでも「美味しい」だけではなく「コストや回転率、サービスなどが両立しなければ勝てない」という勝敗もあるのが面白い。

    1
    2019年08月28日
  • 王ドロボウJING新装版(1)
    購入済み

    とにもかくにもその独特な世界観が特徴的な物語。
    散りばめられた様々な洋画へのオマージュや、字幕のような台詞回しもそうだが、初期から特にビジュアル面が際立っており、見開きや台詞なしのページの書き込みや見せ方が非常に上手い。物語が進むにつれ画力はどんどん洗練されていき、非常に魅せる作品。

    0
    2018年12月02日