あらすじ
東京湾にまたがるレインボーブリッジで、乗り捨てられている車が発見された。乗用車には、男女の連名で遺書らしきものが遺されていた。 東京湾臨海署・刑事課強行犯係の安積警部補は、指令を受け、部下の須田と黒木を現場に向かわせる。 果たして、追い込まれた男女の心中事件なのか? だが、現場から戻った須田刑事からは、『偽装心中』という意外な言葉が-。 須田の仮説を信じる安積たちは、謎に包まれた事件の真相に辿り着けるのか!? (「偽装」より)表題作を始めとする八篇を収録。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
短編集でした。
偽装→レインボーブリッジで心中さわぎ?しかし、遺体はない…
そして 須田さんに女性の影!速水さんが大喜び?…
待機寮→疲れて寮に帰っても 上下関係の厳しい警察 大変ですね。夜中にビール買いに走る黒田さん かわいそうです。
アプローチ→村雨さんが以外と須田さんを買っていたんですね。レイプ事件の話
予知夢→村雨さんの夢の話 何事もきちんとこなしたい村雨さんは けっこうデリケートな人なんですね。
科学捜査→なんと!STの青山君が登場ですよ!そして彼は安積班の皆さんのプロファイルまで したようです。(((^^;) 相楽さんには嫌われてしまいましたが…須田さんは青山君に興味津々でした。
張り込み→走ってない速水さん 走る安積さん でも、最後はすざましい速さで走る速水さんのお手柄です。
トウキョウ・コネクション→麻薬の売人の話 須田さんの機転がきいて 似顔絵が役に立つ!
陽炎→青春!
Posted by ブクログ
短編集でした。ドラマで観たものもあり、STの青山さんゲストで出てきたり、速水さんは相変わらず暴走してるし、村雨さんへの苦手感すごいし、須田さん良い人過ぎで、相良さんとも仲が悪い…(笑)醍醐味を味わえる一冊でした。表題にもなってる陽炎が良かった♪転がり転がり最後はハッピーエンド。受検も恋も実りますように。
Posted by ブクログ
短編集。
安積班シリーズの中でも
班の結束の固さとかハンチョウがいかに頼られてるかがいちばんわかる本でした。
それにしても安積警部補は心配性すぎませんか?(笑)
最後の話に出てくる青山さんて別のシリーズの人なんですね。
そっちも読んでみたいです。面白そう。