あらすじ
ワーカホリックな29歳、れんげ。会社から唐突な退職勧告を受け帰宅すると、結婚予定の彼氏と見知らぬ女!?「俺がいなくても、れんげは生きていけるだろ?」。そんなことあるか、ボケ!! 傷心のれんげは旅立つ、超メジャーだが未踏の地、京都へと。そこで出会ったのは、おっとり系大学生男子とおしゃべりな黒狐。黒狐曰く「れんげの願いを叶えて、徳を積むのです!」。スルーしたものの、次々と怪異に巻き込まれ……。あやかしと老舗甘味を巡る、不思議な物語、開幕です!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
でてくる和菓子がどれもとてもおいしそうです。
れんげと黒狐のやりとりがとてもこみかるでなごみます。
また、れんげがすこしずつほぐれていく様子と二人の関係が徐々に変化していく様子がほほえましくもあります。
Posted by ブクログ
仕事に頑張ってきたれんげはプロジェクトが頓挫した責任をとらされ左遷。上司に裏切られたショックもあり、結局退職することに。家に帰れば結婚予定の彼氏の浮気現場に遭遇。彼氏に別れを告げられ抗う気力も無くなったれんげは京都へ行くことにするのでした。
民泊を決めた先は大学生の男の子と同居。神社で黒い子狐のあやかしに遭遇し、何故かなつかれてつきまとわれることに――。
同居の大学生、虎太郎は大の甘味好き。章の合間の彼の甘味日記は美味しそうで食べたくなるので困ります(笑)
最初は子狐クロを冷たくあしらっていたれんげでしたが、いつしか情が湧き、さらわれてしまったクロを取り戻すべく頑張ります。
一ヶ月ぐらいと思っていた京都民泊も延長になり、まだまだ物語の続きを読めそうで嬉しいです。
Posted by ブクログ
京都・あやかし・和菓子とよく見かける要素で構成。主人公は嫌いなキャラじゃないし、クロはかわいいし、和菓子もおいしそうだけど、なんでかなぁ、イマイチ引きつけるものはなし。でも2巻のほうが評判がいいそうなので、もう少し読んでみます。ところでこの本だけではなく、最近の本は誤字脱字がひどい。出版社はとにかく新刊をたくさん出して経営を維持しているそうですが、そのために校閲がおろそかになっているんですかね。