【感想・ネタバレ】京都伏見のあやかし甘味帖 星めぐり、祇園祭の神頼みのレビュー

あらすじ

仕事&恋人を失ったやけっぱち生活に、大きな変化が!? 京都伏見の風情を甘味とあやかしが彩る、不思議な物語。消えたクロを捜し、導かれるように京都へ戻ってきたれんげ。時は7月、1ヵ月にわたる祇園祭がはじまったばかりの古都は、夏来にけらしの大賑わい。華やかな喧騒とは裏腹に、クロを捜すれんげの心は沈むばかり。元気づけようとした虎太郎に誘われていった八坂神社で、クロの気配の痕跡を見つけて……?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

7月の祇園祭が始まるなか、クロを探すためにれんげが奔走する第五弾。学生の頃は大阪に住んでいて、京都は1時間ぐらいで行けたんですが、祇園祭の頃は人が多い&夏の京都はめちゃくちゃ暑いので、その時期は行ったことがなく。ただ春や秋には八坂神社には何度も行きましたね。毎回、桜や紅葉を楽しんでいたので今回かなり詳しく祇園祭や八坂神社を知ることができました。京都に興味があるなら、和菓子にも触れているしお勧めシリーズです。最後の黒烏も意味深だし、虎太郎もやっと自分の気持ちを出し始めたし、6巻が楽しみです。

0
2024年11月02日

Posted by ブクログ

れんげを守りたくて旅立つクロを連れ戻すため、牛頭天王に出された謎を解くため祇園祭の山鉾を巡るれんげ。祇園祭の華やかさが伝わってくる。行ってみたいな。黒烏との仲を嫉妬した虎太郎とも新たな展開。早く次が読みたい。

0
2020年10月09日

Posted by ブクログ

れんげさん、ひたすらクロくんのために走り回るの巻。虎太郎くんがんばれー。虎太郎くんのポジションで、こんなにも巻き込まれないキャラも珍しい…。れんげさん、普通に大人な女性なので線引きがしっかりしてるんだろうけど、物語としてはもどかしい。

0
2021年05月23日

Posted by ブクログ

虎太郎の存在感がだいぶ薄かったですが、神様達の世界が当たり前になっている状況で現実世界に戻してくれる感じがします。
晴明さんとのやりとりで、れんげの感想が「内容が半分もわからない」とありましたが、小説の話の歴史的な内容は難しいことが多く私もあまり理解できていないです。

0
2020年10月25日

「小説」ランキング