あらすじ
地方から東京の高偏差値高校に首席入学した美津未は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ! だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていく! 物語は1年生を修了して2年生の幕開け。新しいクラスメイト達と新しい関係性を築き始めて……なんだけど、そんなに簡単じゃない。友達になりたい人となれるのかなんて、すぐにはわからないし気づけない。美津未の周りでいろんな人がいろんな気持ちを巡らせて…そしてついに特別な瞬間がやってくる! TVアニメ化も決定して各メディアから広く深く注目を集める共感度MAXのスクール・ライフ・コメディの最新第7巻は、ときどき不協和音スレスレだけど友情をしっかり育みます!
...続きを読む
「予感がするの
今日はきっと完璧な1日になる…」
希望いっぱいで臨んだ入学式。
謎のイケメン同級生との出会いから高校生活が始まった…!
今作の1番の推しどころはなんといっても、
石川から野望を胸に上京したヒロイン・岩倉美津未(いわくら みつみ)。
まっすぐすぎる言動で時には引かれたりもするのですが、
持ち前の明るさととぼけた性格で次第に周囲を魅了していく彼女の姿に
思わず笑いがこみあげてしまうはず。
訳アリでしかないイケメン同級生・志摩くんや意外性が素敵な美女・村重さん、
美津未にマウントを取りがちな江頭さんなどクラスメイトも個性豊か。
読んでいるとじんわり愛着がわいてくること請け合いです。
人との出会いを楽しみ、毎日好奇心旺盛に過ごす美津未に元気をもらえる作品です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
全コマ尊い
高校時代特有の友達同士の感情のやり取りを描くのがうますぎるっっ!!
クラス替えが冗談じゃなく一大事だったことを思い出させてくれた…
ゆづとまことの友情が丁寧に丁寧に積み重ねて描かれてきてのあのシーンはガチ泣きしました。
みつみちゃんはどこでもやって行ける子だから心配せず見ていられる…
一つ一つのコマの皆んなの表情に意味があって、本当に全コマ尊いという感情になります。
新キャラも気になるが最後!そこで終わるのね〜!早く続きが読みたいけどまた読み返して堪能します!
やっぱり面白いです。
ゆづと誠の友情が美しいですね。
ゆづは人気者だから生じる悩みで苦しむんですが、カーストの下の方にいて惨めな苦しさを味わってきた人間からすると、その苦しみがそこまで深刻に思えなくて、嫌なことがあるってわかってても少し羨ましいと感じちゃうんですよね。
そんな自分の気持ちを理解して、恥じて、分かり合えずとも寄り添いたいと思う誠とそんな誠を見て涙するゆづ、二人の友情がとても尊いです。
この作品に出会えて良かった。
本当の友達
私のために泣いてくれる友達なんてかつていたでしょうか。いやいない。
学生の頃は辛いことは笑って誤魔化し、悟られないように近づけないようにして、大人になった友達には過去の話をしてもそーなんだー大変だったねーで流され、自分の心の奥の奥の辛いことなんて誰に言えた事があるのだろう。
そんな自分の根源に近い部分を曝け出せる友達に高校生で出会えるなんて本当に幸せだと思う。
2年生に進級…クラス替え…。
まこっちゃん、江頭さんと続き、今回はゆづちゃんの話。めっちゃ我慢してきたんだね。そんなふうに見えないっていうのがまた辛い。本当は相談したいけど贅沢な悩みだって思われるのが嫌われるのが怖くて言えなかったんだよね。まこっちゃんにすら。2人のシーンは泣きました。
2人のシーンもだけど、まこっちゃんや江頭さんの心情もすごいリアルで、台詞が…言葉選びがほんとにすごいです。
からの…志摩くーん…! そりゃみつみちゃんもそんな顔なるよ! 志摩くんはほんとみつみちゃんのことになると、思考よりも感情で動いちゃってる気がする。
Posted by ブクログ
この巻、ものすごくいい!!
2年で別クラスになり、意外とすぐには新しい友達ができない中での「1年の序盤のヒキが良すぎたんだと思う」というまこっちゃんのリアルなスクールカースト考察とか、ミカちゃんの若干いじめられてたカミングアウトからの「中学デビューしていじめてきた奴とふつうにしゃべれた時さ「入れてもらえた」って思っちゃったんだよね」ってリアルな言葉とか、優しいだけじゃない現実も盛り込んでるのがこの作品の上手さだと思う。
それからの、夜の公園でのまこっちゃんとゆづちゃんのやりとりは、何度読んでも泣くよね…。
そしてラストの電撃告白、何度読んでもキャーーだよね!!!
キュンがとまりません
あまりの胸キュン展開に声が出てしまいました。次が楽しみです!波乱なく仲良い関係が続くことを祈っています。
Posted by ブクログ
2年生スタート!うおおお相変わらず面白すぎる!!ゆづのエピソードの泣けること泣けること。こんなにも見事に(反)ルッキズムの教科書のような話をかけるんだな。
新たなクラスになり、とっても個性的な新キャラたちとの今後も楽しみ〜!!
友情ってええな
まこっちゃんとゆづの凄くあったかくて素敵な関係を再確認できた内容でした。
ゆづの過去の辛さなんかも混ざり合い、終始うるっときてしまいました。
進級!
クラス替えして、仲良かった子とクラス離れちゃって悲しい〜!
新しく友達は出来るし、でも前のままでいたかったってのもあるし、わかる〜〜〜!ってなってしまった。
え?
志摩の返答はいったいどういうことなんだ……。
人それぞれ生きにくさの感覚は違って、それを理解できなくても、寄り添おうと思えるゆづと誠は良い関係だとおもう。
Posted by ブクログ
2年生になったみつみちゃんが成長ありつつも相変わらずすぎる!
から回るほどに頑張る感じがいい。
今回はわりとゆづちゃんの回で、見た目がいいとちょっとでもミスると非難される、みたいなどこかの誰かの話を思い出した。
親切とかも、そう見えない人がやるとすごく褒められるのに、見目のいい人がやると当然、みたいな。
でもそれを良い方に導いてくれる友達もいて、微笑ましい。
2年生になって新キャラたちがどう絡んでくるか楽しみです。
そしてみつみちゃんと志摩くんの関係性も大変気になる。
新しい仲間
学年が上がって新しい登場人物がたくさん。また学校生活でのあらたなエピソードが広がっていきそうだなぁ~と思っていたら、最後のシーンに驚愕!どちらに転ぶか興味津々です。
待って待って
最後どういうことですか?
シマくんの事だから冗談では言わないだろうしお試しでみたいな感覚なのかしら。私はてっきりみつみに好きな人がいる→ヤキモチ→みつみのこと好きと気付くという流れが来るのだと思っていたもので…
ゆづちゃんのストーリー泣いちゃった…
親友っていいなぁ
Posted by ブクログ
志摩くん…!?!
まあいつかそういう展開なるよね?
とは思いつつ、
でもちょっと(たとえみつみですら)
誰のものにもならないで感あるよな、志摩くん
さあこれからどうなるか
今回はゆづちゃん回
「持ってる」ひとの悩みが贅沢に聞こえて
「でも〜〜なんだからいいじゃん」に収束するの
じゃあ悩みを持ってはいけないのかい?
ってなるよねえ。
これ志摩くんも俺は女友達できないの?!
って悩んでたやつだねえ。
それぞれの立場でそれぞれの悩みってある
それにしても「なんであたしの器の問題にすりかわってんの?」は名セリフ
なんで傷つけられた側が許さなきゃいけないんだ
---
まこっちゃんの客観的意見ナイス
風上くんもいいキャラしてるよな