【感想・ネタバレ】誰かを幸せにするために 大人の流儀8のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

2018/11/21Mリクエスト


近しい人の死は、生き残った人のためにある。

過ぎてしまえば笑う時間も訪れる。それが人間の生き死にてある。死んでしまいたい、と思わなかった人はいない。そうでない人は、よほど天の恵みを受けたのである。
人は誰でも自分のことが可愛いと書いた。それでいいのである。それでも生き続ければ、それだけで誰かを救っているのかもしれない。
誰かを幸せにするために。

もしあの笑顔がなかったら、209日という日々はどんなに切ない時間になっていただろう。
あの日々、彼女は私を笑って見返した。どんな時でも笑っていた。あの笑顔は、彼女が楽しくて、そうしていたのではないはずだ。
彼女は私の気持ちを動揺させたり、落ち込ませまいと病室で決心をしていたに違いない。
あの笑顔はすべて私のためだったのだ。
彼女は自分が生きている間は、このダメな男を哀しませまいと決心していたに違いない。
人間は誰かを幸せにするために懸命に生きるのだ。


泣けてたまらない。
いい文章でした。
近しい人を亡くしたことのある人は、きっと救われるような、穏やかな気持ちになると思う。私がそうです。
購入して手もとにおいておきたい。

0
2019年03月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

仙台のワンコの話に毎回心が和みます。
「己以外の誰か、何かをゆたかにしたいと願うのが大人の生き方ではないか。」「この世で死ぬは易きこと。苦しくとも生きるが自己実現」

0
2022年10月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

人は最期は家に帰るものなんだよ
若い時に辛い思いや苦労をしてるしてないで、登る山の形が変わる
という言葉が染みた。

0
2019年05月30日

「エッセイ・紀行」ランキング