あらすじ
日本各地で次々と起こる奇妙な事件。学校の近くの神社も、そのターゲットに。そこには同じ怨霊の気配が漂っていた。歴史と現代が絡み、ツィートやメールを利用したメガ犯罪の前に、行き詰まるKZ。しかも上杉が離脱。犯人は果たして誰?、また目的は何なのか!?
<小学校上級から すべての漢字にふりがなつき>
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
今回のお話も読者がキュンキュンしまくったんじゃないかな。現に私はそうです。なんていうか、忍もアーヤのこと好きなんじゃないかって思えてきた。それなら、凄く嬉しい展開。翼も戻って来たし、今後の続編に期待しまくりです。読者をキュンキュンさせてくれてありがとう。いつも心の栄養として補給しています。
Posted by ブクログ
彩と忍が付き合った(嘘)ときの小塚の反応が好きだった。
そして翼も戻ってきたし、これからの人間関係に期待。
KZシリーズのいいところは、科学や社会問題からの視点が増えること。今まで知らなかったことを知れるのが面白いし、これが小学生のうちに知れるのはすごくいいと思う。
Posted by ブクログ
あーやと忍が神社で見かけたシマエナガという鳥は、北海道にしか生息していないはず。
今まで気にしてなかったけど、あーや達が住んでいるのはどこなのか。
1巻に東京近県かなという描写があったけど、はっきりせず。
明記されたことはあったのかな?これから気にして読んでみよう。
(追記:2巻で首都圏統一模試を受けると言ってた。)
気になることと言えば、ずっと気になってることが1つあった。
シリーズの中で時々、小塚君は太っていることを気にしている描写がでてくるのに、イラストの小塚君はむしろ細身に見える。
1巻にも「太り気味」と書いてあったのになあ。