【感想・ネタバレ】卑弥呼 -真説・邪馬台国伝- 1のレビュー

あらすじ

真説・邪馬台国年代記ついに始動!!

邪馬台国は実在したのか!?

伝説の女王は、衆を惑わす鬼女か!?
人を魅了する絶世の美女か!?


神秘のヴェールに包まれた、邪馬台国とその女王・卑弥呼。
人々の心を惹きつけて止まない日本古代史最大の謎にリチャード・ウー×中村真理子の最強タッグが挑む!!

謀略と神話の交錯を見よ!!



三世紀、倭国大乱の時代。
百余国は互いに相争い、大勢の人々が虫けらのように殺されていった。
そんな中、己の生き残りだけに執念を燃やし、必死で戦う少女、ヤノハ。
望むと望まざるとにかかわらず、やがて陰謀の巨大な渦に巻き込まれ、想像だにしない宿命に直面する――

真説・邪馬台国年代記、ここに始動!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

無料版購入済み

これは面白い

無料で4巻まで読んだが、これは面白い。

邪馬台国の卑弥呼となる人物が主人公という珍しいストーリー。
さらにその卑弥呼が、おそらく劇中1~2を争う人でなし(でも自分に正直で、魅力的)という設定が面白い。

ストーリー自体は、卑弥呼となる人物が機転を利かせて成り上がっていく話。
策略の仕掛け合いや戦闘シーンなど、「墨攻」などの戦場マンガを思わせる面白さがある。

また、少女マンガのような絵も美しく、書き込まれた背景も太古の昔を連想する趣があって良い感じ。

強いて言えば、細部の設定に煮詰めの甘さがある点が気になるが、ストーリーの面白さの前では些細な問題。
(当時「後漢」とは言っていないだろうとか、漢字は入ってきても読めなかったはずとか、倭の将軍が中国の史書に通じているのもありえないだろうとか)

神武天皇の東征の後の話であるところが随所で匂わされ、かつ邪馬台国の所在地がどこになるのかという微妙な問題も含んでおり、この後の処理に若干の不安はあるが、物語として考えれば非常によくできている。

特に、国の支配構造が複雑化しており、その隙を縫ってのし上がる点や、天照の巫女(日見子)の設定や偽物が横行している点などの着目点は凄いと思う。

これはほぼ手放しで褒められる作品だと思う。



原作者の「リチャード・ウー」って外国人?外国人が邪馬台国?と思ったが、調べてみたら「あの」長崎尚志のペンネームだった。
言わずと知れた「MASTERキートン」「MONSTER」「20世紀少年」等で浦沢直樹とコンビを組んだ元名編集者、「憂国のラスプーチン」「クロコーチ」などでも原作・脚本として深くかかわっている人物。
そりゃ、面白くなるわな。

全巻買います!

#深い #カッコいい #憧れる

2
2023年10月25日

購入済み

もっともっと評価すべき作品!!

とにかくおもしろい!とにかく深い!

こんな人にオススメ
キングダムが好き
リアルな歴史物が好き
複雑な話が好き

とんでもない作品だと思う、キングダム並に評価されるべきだとわたしは思う!

#アツい #深い #ダーク

0
2023年04月10日

匿名

無料版購入済み

話に惹き付けられる

以前2巻程まで読んだ事がありますが、再読してもやはり惹き付けられる話です。

ヤノハの武力・知力・人の心を読む力や人間の性を熟知してところ、そしてそれらを駆使して大胆な行動に出るところが、彼女の存在を徐々に大きくしていく。

でもいつも最後はどうなるのだろう? と思わずにはいられない作品です

#ドキドキハラハラ

0
2022年10月04日

購入済み

おもしろい!

壮大なストーリーで読み応えあります。フィクションですが、古代史の複雑な面白さを堪能できます。神話がこの先どう解釈され、描かれていくのか楽しみです。ヒミコも美しく、なかなかのキャラクターで引き込まれます。

#深い

0
2022年07月06日

Posted by ブクログ

文句なしに面白い。多くはフィクションだが、ある程度魏志倭人伝をもとにしており、ちょいちょい実際の遺跡や名前が出てきて、なんというか勉強になる。膨大な知識をベースに作ったフィクション。大作。

0
2022年06月01日

Posted by ブクログ

日本の古代史でおなじみ・卑弥呼の生い立ちを扱った空想歴史ファンタジー。
中村真理子氏の絵が持つエネルギー、パワー、プレッシャーが圧倒的。

日向の少女ヤノハ、一目で’何かを持っている‘とわかる容姿。
権謀術数でのし上がっていく様が面白い。
徹頭徹尾‘生きること’が目的につき、戦女のままでいてはやがて死が近い…と知りモモソを唆し嵌めることで祈祷女に紛れ込むことに成功する。

が、ヒルメの疑いがかかりトンカラリンの試練にかけられる事に。

名前がシンプルなのだが覚えるのが難しい…


1刷
2021.3.19

0
2021年03月20日

ネタバレ 無料版購入済み

ヤノハを中心に

謎に満ちた邪馬台国の話は好きです。ただ、この作品は殺戮が多いです。
シャーマンとしてのモモハ、あっさり突き落とされて転落死したりで、ヤノハ、手段を選ばず、自分は生き延びようとしています。言い寄って来ていた男も刺し殺していますし。
ヤノハにはシャーマン的な能力まではないので、続きは気になります……。

0
2024年01月09日

匿名

無料版購入済み

無料の3巻まで読みました。
面白い…!!
もちろん?作り話なのでしょうが、卑弥呼が神ではなくこんな野心のある切れ物だったら…!
これは続きが気になります!

0
2023年02月03日

無料版購入済み

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒

リチャード・ウー‧˚₊*̥✶ฺ.

0
2022年10月03日

Posted by ブクログ

古代史を扱った漫画としては、火の鳥のヤマト編とかあるが、卑弥呼の取り上げ方は様々。大概は、「よく伝聞されている」卑弥呼像であるものがほとんど。でも卑弥呼の現れる前、それも当の本人を主人公とした話は少ないのでは?そういう意味でも、面白かった。

0
2020年02月17日

Posted by ブクログ

邪馬台国と卑弥呼。日本史の最初に出てくる国家・人物だけど、未だに謎に包まれています。
その謎めいた人物の卑弥呼になるのかな?主人公のヤノハの生涯を描いていくであろう「卑弥呼」です。

長く続く戦乱の倭の国。生き抜くために、利用できるものをとことん利用していこう井というヤノハ。
彼女の行きつく先は?

0
2019年03月31日

無料版購入済み

ひみこについて何も知りませんでしたがこれを読んですごく興味が沸きました!今まで知らなかったことがしれて良かったです

0
2024年11月07日

無料版購入済み

どんな感じの作品かなと読み始めて中村真理子さんの画と気づく。
画からヤノハという人物の強い意志(野心)を感じる。この先どう進んでいくのか。

0
2022年10月13日

匿名

無料版購入済み

すごい

謎多き卑弥呼にスポットをあてた作品。絵もうまいしストーリーも時代背景もきちんとしています。読みごたえがある作品。

#タメになる

0
2023年05月04日

「青年マンガ」ランキング