あらすじ
男爵内定のお披露目パーティーを前にして、緊張を強める魔導具師のダリヤ。
ヴォルフが参加してくれることで少なからず安堵していた彼女だったが、お披露目まで間もなくというタイミングで、魔物討伐部隊員に緊急招集がかけられる。
王都を離れなくてはいけなくなったヴォルフを送り出したダリヤは、彼の無事を祈りながら当日までの日々を過ごすのだった。
「どうか気をつけて――行ってらっしゃい」
一方、ワイバーンと対峙したヴォルフら魔物討伐部隊は、春までとは打って変わって優勢に戦いを進めていた。しかし、帰路で想定外の事件に遭遇し……。
「早く帰って、ただいまと言えたら――」
互いを想う、二人の願いの行方は……? 魔導具師ダリヤのものづくりストーリー、二人の想いが募る第十弾、開幕!
感情タグBEST3
いろいろな事件、ダリヤの周辺の人たちの思惑、そんなものが大きなうなりとなって一つの方向に動き始めているようです。おそらくは王族まで巻き込むかのような大きな流れの中、ヴォルフはダリヤを護り切れるのでしょうか。
最初は、普通に婚約破棄モノかと思いながら読み始めた作品ですが、いろいろ伏線が張り巡らされて、毎回面白く読ませていただいております。作者様、今後も頑張ってください。
安定の面白さ
シリーズ10冊目ですが、安定して面白いです。
ダリヤの活躍。ヴォルフとの友情。周囲の人達との繋がりもどんどん広がっていき、押しも押されぬ重要人物になっていっている気がします。
そして書籍版でしか読めない巻末の、父カルロの生前の話に毎回感動しています。正に理想の父親です。
Posted by ブクログ
婚約破棄されたことを機に、自分の好きなように生きると決めた、転生者である女性魔導具師ダリヤ。
今回は、ダリヤ叙爵のお披露目パーティーと、お世話になってるグイード・ヨナスへのお祝いプレゼントがメインかな。ぐふふ。webの方でも泣きつつ読んでたが、今回も同様。書き下ろし要素や番外編もまた泣かせにきてる。表紙イラストもだけど、挿絵でもダリヤと友人(?)ヴォルフとダンスしてるのを見れて感無量。あとダンスしてる2人がたまらなくかわいい。ダリヤの叙爵お披露目パーティーを取りまとめていたジルドの「なんとしてもこの2人を踊らせねばならぬ」の気持ちがとてもよく分かる。そんなジルドに対して「本当にいいやつだ」という親友グラートの気持ちもよく分かる(笑)
アニメ放送目前!
おめでとう御座います(; ・`д・´)
今回の話は控えめに言って素晴らしいシーンでした!ファーストダンスの話はweb版の頃から好きなシーンだったので書籍化してくれて嬉しいです!
また前巻からイラストレーター様が変わって少し残念に思っていましたが欲しい場面に欲しいイラストがあって益々作品の魅力が上がった気がして楽しかったです!
また書き下ろしのオズヴァルトの話や毎巻恒例カルロの過去話も最高でした(*´ω`*)と言うかダリヤは本当に素晴らしい人たちに囲まれているのだなぁと思いました。
Posted by ブクログ
2025/5/11
まだまだ全然いける。私の癒し!
ありがとうございます!
こういう話の常として、主人公スゲーが過剰になり過ぎてこっちは胸やけ…みたいになるパターン多いけど、ダリヤはそこの塩梅がとてもお上手なんやろね。
読んでる間はそんなこと考える隙間もなく没頭ですけどね。
魔導義足の女の子、泣いちゃうよ。
何度も涙腺に来る。
じれったい恋愛模様も引っ張っちゃってください。
だって二人とも気が付いたらすぐだもの。
どんどんやっちゃってください。
カルロ父さんのパートがちょっと重くて悲しいね。
ダリヤの周りには彼女に救われた人々が
次は彼女の為にできることで支えようとしている。
正直に言って人脈が凄すぎる‼︎
また、最後のストーリーではお父さんはダリヤの
盾となり守りたかったことが強く伝わってきた。
次巻を楽しみにしています
Posted by ブクログ
今期アニメ化作品。Web連載の早い時期から繰り返し読んでいるので嬉しい。アニメ化範囲からは相当先の話ですが男爵叙爵前のお披露目などこれまで広がってきた温かな関係も感じられるしタイトルを再び回収するような姿も見られるしと良いエピソードが多い巻。
匿名
まだ1年?長過ぎない?
一巻が始まった時まったく予兆も無かった友人に子供が産まれ、自分の発明品の生産の為に、二つの会社が立ち上がり、工場が出来てそれなりの数の製品が売れてるのに、まだ一年経ってないとはこれいかに?
1年が600日位有る世界なんですかね?
話は面白いけど、二人の進展の無さは本当にイライラする
Posted by ブクログ
アンケートSS『次期侯爵の風邪』魔剣「闇夜切り」vs「氷蜘蛛短杖」後のお休み中の話し。叱られてます。
番外編 カルロとオズヴァルトと最後に会った時、幕間のオズヴァルトとの視点違い。ファウスト·ザナルディ。
男爵内定のお披露目パーティーをするダリヤ。