【感想・ネタバレ】薬屋のひとりごと 11巻のレビュー

あらすじ

【購入者限定 電子書籍版特典あり】
当コンテンツを購入後、以下のURLにアクセスし、利用規約に同意の上、特典をお楽しみください。
https://xget.jp/items/1997

猫猫の推理で、壬氏の過去と素性に迫る!
後宮の中にある古い廟に仕組まれた順路の仕掛けに気づいた猫猫は、皇帝と壬氏との前で見事その謎を解き明かします。そして今度は皇太后から、亡くなった先帝にかけられた呪いを調べて欲しいとの依頼を受けて…。猫猫の推理で、壬氏の過去と素性に迫る第11巻!!
(C)2023 HyugaNatsu/Imagica Infos Co.,Ltd.┴(C)2023 Nekokurage┴(C)2023 Itsuki Nanao

...続きを読む

舞台は中世の中国をイメージさせる宮廷の中。人さらい(!)に連れてこられた薬屋の少女・猫猫(マオマオ)が、イケメン役人・壬氏(ジンシ)に能力を買われたことで、後宮で起こるさまざまな事件を解決していくことになる、ミステリー&ラブコメディです。

「帝の御子の原因不明の病」や「下女の謎の自殺」などの事件を、猫猫が薬師としての知識と鋭い洞察力で次々と解決していく様子は爽快です。

フィクションではあるものの、作中には昔の文化や薬の知識がふんだんに盛り込まれており、「へぇ〜昔の人の化粧ってこういう感じだったのか」、「媚薬ってアレで作るの!?」など、勉強になります。

そして、このマンガで私が特に好きなのは、猫猫のヒロインらしからぬクールな性格(笑)

人さらいに遭っても動じない肝の据わりっぷり、次第に猫猫に好意を寄せ始める壬氏からのアプローチも華麗にスルー。いつもは女性を誘惑する側の壬氏が、猫猫に完全に翻弄され、やきもきしている様子が微笑ましいです。

猫猫のところへ舞いこむ次の事件は? 猫猫の運命は? 猫猫と壬氏の恋の行方は?
読めば続きが気になること、間違いなしです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

og

ネタバレ 購入済み

核心に迫る、、?

ここにきてやっと、直接的ともいえる描写がでてきました。絵はいつも通り綺麗なのですが、話が難しくなってきて ぽかーんと読んでた私は読み返すことになりそうです、、

1
2023年02月27日

ネタバレ 購入済み

なるほどね~

少しずついろいろな事がわかってきましたね。何となく今までにもそれらしき場面はあったし、あれって展開もあったので、そういう伏線が回収されていくんでしょうね。でもまだまだ謎は残っているし、あ~どういう風に展開するのか?もう待ちきれません!!!!!

#ドキドキハラハラ #深い #シュール

0
2024年11月10日

ネタバレ 購入済み

あんし様可愛い

主上のお母様、可愛くて好き。ジンシはやっぱり主上の孫なんだよね。この当たりまでだいぶミスリードして読んでました。

0
2024年10月23日

匿名

ネタバレ 購入済み

子供の心のまま

面白い。なんだか切ない皇族の話だった。前巻最後に猫猫が心中で解き明かした迷路の謎は色盲。色盲って遺伝するのかな?それに続くように現れた皇太后さま。幼くして政争に巻き込まれ、子供のまま大人にされた人たちの話だった。知ろうとしないことを選んだとは言うけど、もし知ろうとしたところで歩み寄りは難しかったように思う。先帝は何を思って何を伝えようとしてたのかな…。

#泣ける #切ない #じれったい

0
2024年02月01日

匿名

ネタバレ 購入済み

壬氏の幼い頃が少し明かされた。幼い壬氏もかわいい。
毒は植物だけではなく鉱物にも含まれることがある。そんなことにも詳しい猫猫すごい。

#ドキドキハラハラ

0
2024年01月22日

ネタバレ 購入済み

やんごとなき位の人だったかも

主人公がいつも親しくしている高官が実はやんごとなき方の子だったかもしれません。ただ、その前に、あんなに帝に馴れ馴れしくしている時点で何だか普通ではないのだろうなあ。

#ドキドキハラハラ #深い #カッコいい

0
2023年11月29日

匿名

ネタバレ 購入済み

先帝やら女帝やら皇后やらの話が深く堀り下げて描かれているのがよかった。猫猫の推理力が相変わらず冴えわたっている。

0
2023年11月03日

ネタバレ 購入済み

王を選ぶ廟

このエピソード好き。
選択肢で書いてない物を選ぶ猫猫と、それに驚く王。
あとは、先の王の秘密。
彼は呪われて死んだのか?

0
2023年09月01日

ネタバレ 購入済み

面白い!

廟のナゾがついに解明されます……!
10巻を読んだ時に続きがめちゃくちゃ気になっていたので、猫猫の解説を聞いて納得できました!
次巻も楽しみです!!

#ドキドキハラハラ #カッコいい #タメになる

0
2023年07月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前の巻からこの巻を読むまでに小学館版を読んで、けっこう先の話まで読んでしまったので、え?まだこんなところだったっけ?って思いましたがすぐ思い出せました。

皇帝の「選択の廟」からロリコン先帝の話。
ラストの「お気に入りは隠しておかないと誰かに隠されてしまうわよ」ってめっちゃ伏線やん!

話の進みはじっくりですが、作画はこっちが好み。
そういえば秋からのアニメはねこクラゲ先生の作画の方みたいですね。アニメ楽しみ♪

0
2023年06月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

廟の謎はとけて、皇太后や先帝のこと、壬氏の幼き頃が描かれています。
皇太后は子供が取り違えられた子だと分かってるんですよね

0
2023年03月08日

匿名

ネタバレ 購入済み

面白い

今回も面白かった!
ジンシの正体がやっとはっきりして
あ、そっちかー!ってなりました笑
最後のおまけにあるジンシとマオマオのやりとりも可愛くて好き

#深い

0
2023年03月08日

匿名

ネタバレ 購入済み

ちらちらと壬氏の正体匂わせが……。「正しい道を選んだ壬氏と猫猫」という状況、どうにも不穏に思える。猫猫の台詞の吹き出しが猫耳に……。虫好きと薬好きは相性が良さそうだけれども。

0
2023年03月02日

ネタバレ 購入済み

供手しながら

ずりずり下がっていく猫猫(笑)
硫黄はね〜、身体に良くないよね〜
硫化物に鉛、水銀…昔から人の営みは
良きにつけ悪きにつけ、救えんのぅ(-_-;)

#ドキドキハラハラ #深い #シュール

0
2023年02月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アニメ化決定!(祝)

ますます絵が美しくなった。
壬氏の子供時代可愛いです。謎が明らかになっていく。

皇太后からの依頼を解くお話、小説でも好きな部分。
わかり易く描かれていた。

0
2023年02月26日

ネタバレ 購入済み

祝アニメ化

ずっとずっと待ち望んでいました❗
ついにテレビ化ですね❗おめでとうございます❤️
番宣のYouTubeで猫々の声をききましたがピッタリ❗
お、もうこんなシーンもテレビでは仕上がってきてるのか✨と思うような映像でした。
壬氏の声も気になります🎵

0
2023年02月25日

TOM

ネタバレ 購入済み

ちょっと華やかさに欠けますが

今後の展開に関わる伏線がそこここに散らばられた刊です

1
2023年02月25日

ネタバレ 購入済み

ラブは無いけど

それぞれの過去が分かる巻。
恨み言言われながらも勃ったまま、フィニッシュできる先帝すげーな…

恋愛ものが好きなので、壬氏と猫猫のラブを期待して買い続けてましたが、進展しないので、ここしばらくは買うのやめてました。
アニメになって、そろそろ進展してるかな?と、久々に買ったけどやっぱり進展してない。
私のようにラブを期待したなら、次の巻を買うのをオススメします。
といっても、一般的なラブでは全く無いですが。
気軽に好きと言えるような、立場ではない。という事ですかね。
まぁ、ラブは無くとも、謎解きものとしては、そこそこ面白いです。
ただ、謎自体は簡単に分かるような謎だったり、なろうでよく出てくるネタが多いので、博識な方は満足できないでしょう。

猫クラゲさんの画力あってこその漫画かなぁと私は思っています。
バランスの取れた絵、丁寧な描き込みが素晴らしいです。
私はこちらの絵の方が好みなので、猫クラゲさんのタッチでアニメになって、本当に良かったなと思います。
アニメのクレジットに、ばばーん!と、ねこクラゲさんのお名前を出すべきだと思いますがね。
作画監督やアニメのキャラデザ担当は、完全にねこクラゲさんの絵を参考にされてますもんね。

別のタッチの方の漫画や原作が好きな人は、それはそれで良いと思います。けなしてるわけでは無く、好みの問題なので。

原作よりラブ要素増やしたら、
私のように離れた人間も、また戻ってくると思いますけどね。なーんちゃって!

#胸キュン #タメになる

0
2023年12月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

猫猫の鈍感さはまだまだ続いている。
前巻の後継者選別の扉開けていく謎解きからスタートして、皇太后の過去のお話withジン氏。

0
2023年08月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

第五十四話 選択の廟(後編)
第五十五話 皇太后
第五十六話 先帝(前編)
第五十七話 先帝(中編)
第五十八話 先帝(後編)

0
2023年03月06日

「少女マンガ」ランキング