あらすじ
おかげさまでシリーズ累計150万部突破! 藩主の跡取り騒動も、暴力亭主との離縁も、おけら長屋がすべて解決!? 笑って泣けて感動する、三拍子そろった大人気時代小説シリーズ。金はないけど情はある、個性豊かな店子が揃って「おけら長屋」は毎日がお祭り騒ぎだ。 ●黒石藩の藩主・高宗の側室問題に、長屋の住人たちが力を貸すことになり……「あやつり」 ●暴力亭主から逃げたお竹を長屋にかくまうことになるが、辰次が彼女に惚れてしまい……「たけとり」 ●八百屋の金太に白犬・銀太という相棒ができるが、銀太には子供を襲った疑いがかかっていて……「きんぎん」 など、珠玉の四編を収録。文庫書き下ろし。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
久しぶりに読んだこのシリーズ、やっぱり大好きだ!
八五郎夫婦の素敵な部分も見られたし,
最後のお話はほろっと来てしまった。
金太よく頑張った!
匿名
金ちゃん優しいね〜。
銀ちゃんも賢くて優しくて、金銀良いコンビです。
おけら長屋+αは良いですね。
与兵衛さんは・・・笑う!
Posted by ブクログ
安定の面白さ。金太にはいつも笑えるが、銀太との最終話には感動。いつもいつも、おけら長屋のメンバーでスッキリ解決する話をよく考えられるなぁ。いつも、万事解決するから、安心して読める!早く次が出てほしい。
Posted by ブクログ
今、世の中にある本で何が一番面白いかと聞かれたら、間髪を入れず答えます。畠山健二さんの本所おけら長屋。今回、第18巻は、あやつり、たけとり、さいころ、きんぎん の4話。もう「サイコー」の一言です(^-^) 長屋のみんな光ってます。特に、八五郎とお里のご夫婦(^-^)
本気で相手のことを思ってぶつかる。そして、喧嘩になって泣いて笑って絆を深めていく。「おけら長屋」の面々。おけら長屋のおしどり夫婦wと言われる八五郎とお里。夫婦にとって大切なものは何かを感じさせてくれる。畠山健二「本所おけら長屋(十八)」、2022.4発行、再読。おけら長屋で沢山の夫婦が誕生。お梅と久蔵(子が亀吉)、お糸と文七(子が雷蔵)。万造とお満、松吉とお栄。たぶん、鉄斎とお染、辰次とお竹(^-^)
Posted by ブクログ
今回はいつになくラブストーリー
犬も初登場かな
ラブストーリーながら万造とお満の進展はなかった
次回の楽しみかな
まあ、こんかいも心が和んだの一言
Posted by ブクログ
本所おけら長屋 18
万造・松吉・島田鉄斎・お染・八五郎・お里・金太達が住む「おけら長屋」は、毎日がお祭り騒ぎ。
《あやつり》
黒田藩藩主・高宗に側室の話が持ち上がる。
《たけとり》
竹細工店の老夫婦の家に、若い娘が住み出した。
かぐや姫ではないかと、噂が…
《さいころ》
木田屋宗右衛門と親しくする長屋の、大家・徳兵衛が、二人同時に、松吉の義理の姉に思いを寄せた。
《きんぎん》
棒手振りの金太は、白い野良犬と出会った。
金太に懐き、長屋に居着いた犬に、長屋の面々は、
銀太と、名付けた。
今回も、クスッと笑いが、大笑いに変わり、そして、ほろっとさせられる。