【感想・ネタバレ】茉莉花官吏伝 皇帝の恋心、花知らずのレビュー

あらすじ

後宮の女官の茉莉花(まつりか)は『物覚えがいい』というちょっとした特技がある。
そんな彼女は、名家の子息のお見合い練習相手を引き受けることに。
しかしその場にきたのは、お見合いをしてみたかったという皇帝・珀陽(はくよう)で!?
しかも茉莉花の特技を気に入った珀陽は「とりあえず科挙試験に合格してきて」と言い出し……!?
皇帝に見初められた少女の中華版シンデレラストーリー!

...続きを読む

中華風の架空の世界が舞台。
自称「ちょっと物覚えがいい」後宮女官の茉莉花が、皇帝の珀陽にその才能を見いだされ、官吏として成長していくお話です。

この茉莉花の「ちょっと物覚えがいい」というのは、「一度見たものは忘れない」というすごい能力なのですが、そこで簡単に「天才のサクセスストーリー」へとは繋がらないのがこのお話の面白いところ。

珀陽からは理不尽とも思える難題を与えられ、若い女だからと周囲から舐められるのは普通で、うまくいかないことの方が多いかもしれません。

しかし、だからこそ、そんな逆境の中で徐々に才能を開花させ、最終的には周囲が期待した以上の功績をあげていくところは毎回、痛快ですっきりします。

また、皇帝としては完璧な珀陽が、茉莉花と二人きりの時には素の顔を見せたり、茉莉花もそんな「特別扱い」にドキドキしたりと、この二人の恋の行方も見どころです。

※同著者の『十三歳の誕生日、皇后になりました。』シリーズは本作のスピンオフ作品となります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

コミックをおすすめされて完全にハマりました。

はぁ、、、拍揚様とのお見合いこんな感じだったんだ。。茉莉花ちゃんだ!って後宮で声かけて月餅届けに来た流れとか詳しく見れてよかった。。
そして春雪、、池に入れば?って煽るのやばいやつだな、、なんてことしてんのよ!&その後の拍揚様との朝までのやり取りと池入って井戸で洗うまでの話はとても良かった。
学試の答案を集めるときに突き飛ばされた話とか、蘇芳が爽やかなところとかとても良い。

子星様との勉強や江での仲介人としての応酬も詳しく載っていて、とても良い。
ちゃんとしてるところをみれると尊敬の念もわく。

他の人も書いてますが、皇帝のお顔がいい。
ヘアスタイルもレイヤーありのまるみある外はねでとてもかわいい。色も含めてとても好き。

買ってよかった、、。。

0
2025年06月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

平穏な生活を送りたい女官の類い稀な才を見つけた皇帝が、グイグイ自分の世界に巻き込んでいくこの感じこの感じ~。ありがちな展開だが、ツボは白虎変身。
物事の視点を変えると見えてくるものが変わってくるという試験の件は興味深かったな。知識と知識を結ぶ道を作る。点から道が延び無数の繋がりが生まれ、意味を知る。ここの文章よかった。主人公の世界が広がっていった感じが手に取るように分かる感覚を味わえた。本を読むってこういうのが楽しい。皇帝が主人公の結婚相手の条件を語るシーン【顔がよくて、頭がよくて、身分もあって、収入もなければならない。現時点で思いつけるのは私しかいないんだ】笑いました。

0
2021年06月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

天才的に物覚えがいい後宮の女官茉莉花が、お見合いの練習相手の代理としてお見合いに行くと、お見合いをしてみたかったと側近の代理としてやってきた皇帝珀陽と出会う。この巻では2人の恋愛要素はほぼなくて、皇帝のいう無茶振りに、茉莉花が自分の意思ではなく向かっていくところから、自分の意思でそれを叶えようと決意するところまでが描かれる。周りに期待をさせないようにほどほどにそつなくと自分の能力を低く見積もる茉莉花を高みに引っ張ろうとする皇帝は素敵だし、それに応えようと気持ちが変わっていく茉莉花も可愛い。

0
2021年03月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

暗記力がスゴすぎる主人公がひょんな事から皇帝に気に入られ、官吏を目指すことになる話。彩雲国に似てるけど、こっちの主人公は能力はあるけれど官吏になりたいわけではない。まぁ物語が進むにつれてその意識は変わっていきますが。あとビーンズ文庫でも似たような能力がある主人公が居たような…。
陛下が最初の印象と変わってくれて良かった。個人的に(笑)茉莉花ちゃんのまんま行かなくて良かったww続編出たら読みたいです。

0
2017年10月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

彩雲国のちょっと形を変えたバージョン、って感じ。洋物でやれば類似っぽく見えなかったのになー、って思うけど、科挙がうんたらかんたらっていうエピソードを絡めるとなると、なんちゃって中華ファンタジーにするしかないのか……。
洋物の方がよかったと思うよ。普通に楽しく読めたけど。陛下がもふもふなの可愛い。

で、これって続きもの?

0
2017年07月19日

「女性向けライトノベル」ランキング